

アンシャンテ3周年

 今日3月31日で、アンシャンテは3周年を迎える事ができました。

今日の日を迎えられたのも、

アンシャンテをご利用頂いた、たくさんのカップルさん、

毎日一生懸命、元気に頑張ったスタッフの皆、

パートナー企業の皆様

 のお陰です。


「ありがとうございました!」


 これからもアンシャンテは進化し続けていきますので、

今後ともご愛顧の程、よろしくお願いいたします。


 今考えてみると、あっという間の3年間でした、

ただ、よく考えると激動の3年間だったな・・・・・・。


 オープン当初、万一アンシャンテがこけたら、小野写真館も一緒にダメになる位

大きな投資だったし、下請けに入らずに独自に「写真」「衣装」を行う、

という無謀な事への挑戦だったから、


 寝れない日もあったし、

 寝ている最中に、悪夢を見てか、

家族が皆起き出すほどの大声を上げて、何度も起きた事もあったなぁ。


 周りからも、どこの下請けにも属さないウェディング施設として、

殆どの方から「失敗する」と思われていたし、 

今自分で考えてみると、かなり無理な挑戦だったな・・・・とも思います。


 新たなウェディングフォトと言っても、今までの写真業界の常識を全否定して、

新たなコンセプトだったので、はじめは皆様に受け入れて頂けるか心配でした。

 今でも写真業界には受け入れられていませんが・・・・(笑)


 それにしても、僕を筆頭に、ウェディング素人集団で始まりましたが、

よく皆頑張ったと思う。

 僕の頭にあったもの、コンセプト、考えを、

スタッフの皆がそれぞれ現実化してくれました。

 「ウェディングフォト」もそう。

 「アンシャンテ流の接客」もそう。

 「ドレスショップ」もそう。


 基本的に部署間の細かい内容などは、全てスタッフが行いました。

僕は、実際に業務は何もしていません。

僕自身、本当に人(スタッフやお客様、業者様)に恵まれました。


 特にオープン当初、何かに追われているように、毎日殺気だっていた自分を

信じてついてきてくれたメンバーには本当に感謝している。

 今考えてみると、よくもまあ、あんな自分についてきれくれたなぁ、と思います。


 今でも怒ることだって、怒鳴ることだってあるけれど、

本当にスタッフの皆には感謝してます。「ありがとう!」

 
 そして、3年間が過ぎて、昨年頃からアンシャンテには、

たくさんの新人が入社してきて、彼女達が新生アンシャンテを継承し、

更に発展するために日々頑張っています。


 うちの新人達は本当に凄い。もう今では昨年入社組が、

アンシャンテの中核を担ってます。

 アンシャンテはオープン3年目ですが、しっかりと世代交代が進んでいます。


 僕はスタッフに何か研修を受けさせている訳ではないが、

 毎日スタッフには、人間として大事なことを熱く伝えていきたい。

そして、

 口だけでなく、経営者の僕自身が言動の一致を目指し、

上司として、一人の人間として、スタッフを引っ張っていきたいと思う。


 経営者が口ばかりで、行動が伴わない会社は一番不幸だと思う。

だからこそ、

アンシャンテが突き進む為には、一番は僕自身がもっともっと人間的に

成長しなければならない。


 もちろん会社には色々な問題も山積しているけど、

「明るい気持ち」

「挨拶」

「元気」

だけは絶対に忘れたくない。


 スタッフの皆にも、今一度基本に立ち返り、

アンシャンテは何を売っている会社なのか?を考えてほしい。

 アンシャンテは「写真」「衣装」を売っているお店ではなくて、

「ひと様」に「幸せ」「元気」をプロデュースしている会社です。


 大変ありがたい事に、

今では東京、神奈川などの首都圏のカップルさんも、

多数お越し頂けるようになり、

昨年オープンしたウェディングセレクトショップ水戸も含めて、

たくさんのカップルさんにご利用頂けるようになりました。

 僕は本気で、

「日本に新しいウェディングフォトの文化を創る」と気でいるから、

スタッフの皆も僕を信じてついてきてほしい。

 必ずや、文化を創ってみせる。

 必ずや、水戸のウェディングを変えてみせる。


 僕はブログを書いていて、この時間だけ昔を振り返りました。


 でも重要なのはこれから。  


以前にもブログに書きましたが、経営者には2パターンいる。

①今まで成し遂げた事を振り返るタイプ

②今までの事は一切忘れて、すぐに次の事に頭を切り替えるタイプ


 僕は2番目になりたい。


もうこの瞬間から、次のチャレンジを考えています。

アンシャンテ、ウェディングセレクトショップ水戸を、

もっと、もっと、皆さまに喜んで頂ける施設にするにはどうしたらいいか?

 を考えます。

今から2年後の5周年、

7年後の10周年を、

どのようなカタチで迎えられるかは、

今からの自分次第。

 僕の想いを口に出し、スタッフに伝え、ビジョンを現実化していく。

今のアンシャンテは、僕の理想郷の10%も達していない。


今年も前進あるのみ。


「日本に新しいウェディングフォトの文化を創る」ために、



「水戸のウェディングを変えていく」ために、
 

 
 記念すべき今日3月31日は、次男玄徳(ゲントク)の3歳の誕生日だ。


たまにはお父さんとしても、らしい事をしなくちゃね。








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。



スタッフ川崎の前撮り&神社挙式!

 今日のブログは、アンシャンテお客様紹介ブログと同じ内容です!

先日行われた、アンシャンテのカメラマン川崎の洋装フォトウェディングと、水戸八幡宮で行われた神社挙式(神前式)をレポートします!

1-0149212311.jpg
↑ウェディングドレスでの撮影です。

名称未設定 12123411
↑いやーホントに美人さんです! 洋装ウェディングフォト(モデルスタイル)の見本はコチラから

1-00102123311.jpg
↑川崎もかっこよくきまってます!  メンズフォトの見本はコチラから。

1-016021341.jpg
↑楽しく撮影するのがアンシャンテ流! 今まで川崎が作ってきたアンシャンテの撮影を、自分が経験しています。

1-03172113131.jpg
↑自然なスタイルで。

1-032221414141.jpg
↑カメラマン一木がクールに演出。

1-01182103132131.jpg
↑チャペルでの撮影です。

1-034121985855.jpg
↑外もいい感じの色になってきました。

名称未設定212111
↑最後もクールに!

2-105243141141.jpg
↑水戸八幡宮での神社挙式当日です!

2-147414141412.jpg
↑出発前に皆で!

DSCF0011431414.jpg
↑水戸八幡宮をバックに! 大雨でしたが、挙式終了後に雨がやみました・・・・・(笑)

DSCF0063313.jpg
↑白無垢もステキですよ! 

DSCF00602133131.jpg
↑参列したスタッフみんなで!

DSCF0071313131.jpg
↑女の子だけで!

DSCF0070442214.jpg
↑男性スタッフで!

 おめでとうございます!



 アンシャンテをオープンして、経験もないまま、すぐにメインカメラマンに抜擢され、数百組のカップルを撮影してきた川崎が、アンシャンテ流ウェディングフォトを経験しました。

 この経験がまた、今後の川崎の成長、活躍につながる事を期待します。


 まずは人間として、

 幸せな家庭を築いて下さい。


そして、

 小野写真館グループもこれからも、どんどん新たな分野にチャレンジしていくけど、

僕の事も支えて下さい。


 数少ない男性メンバーとして、


一緒になって、素晴らしい企業にしていければと思ってます!
 

 これからの活躍を心から期待しています。


おめでとう!!!




今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


アンシャンテでキッズカジュアル!

 先日小野写真館退社したスタッフのお子様を、

アンシャンテで、カジュアルスタイルの写真撮影をしました。

 アンシャンテでキッズを撮影すると、以外にいい感じだったので

ブログにて公開してみようと思う。

 撮影したのは「ささやき系キャメラマン」こと一木。

ささやき系?の方は、アンシャンテの裏HP「アンシャンネクスト」のstaff欄をチェックして下さい!
 

1-0073232.jpg
↑逆光でギフトの前で撮影しましたが、かなりいい感じです。大人ではスペースがなくて撮影できません。

1-07242232.jpg
↑アンシャンテ入口で。後ろの新婦も元小野写真館スタッフ!

1-06532322.jpg
↑言う事ありません! かわいいです!

1-16332322.jpg
↑アンシャンテ駐車場入り口です。ここも、大人だとなかなかスペースがないですが、子どもだとかなり絵になります。

1-17743433.jpg
↑ちょっとクールに!

1-0554322.jpg
↑ベンチで!

1-136423242.jpg
↑最後は公園で!


 かなりかわいく撮影できました!

 やっぱり一木は凄いね! 


アンシャンテでのキッズカジュアルフォト、かなりいいですね。


 小野写真館で、アンシャンテでのコース作った方がいいかな?


それとも、


 「アンシャンテキッズ」なんかの新しいブランドを立ち上げようかな・・・・・。








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


小野写真館裏メニュー「七五三の裏側」

 実は、小野写真館では巷でとっても人気の裏メニューがあるんです。

それは「ミニアルバム」といって、

七五三で5プルーフ以上の撮影をして頂く方に、撮影の裏側をまとめた
(5プルーフについては、小野写真館で確認して下さい)

ミニアルバムがサービスになるんです!

 今日は、うちの長男の七五三の時の裏側を公開します。

DSCF032344222.jpg
↑普通では撮影できない角度から裏側を写します。

スタジオカメラマンとは別のカメラマンが、ご家族様に密着するので、楽しい写真がたくさん撮影できます!

DSCF03703123.jpg
↑長男が撮影中に次男がお仕度です。

DSCF03431312.jpg
↑長女はヘアメイク。

 こんな感じでお仕度風景も撮影するんです。

DSCF0309.jpg
↑着付け室で遊ぶ三男。かわいすぎる・・・・・。

DSCF03613211.jpg
↑ライト越に見る撮影風景です。

DSCF03744142.jpg
↑こんなところも!

DSCF0359422.jpg
↑パソコンの画面の中でジャンプする長男!!

DSCF0395342.jpg
↑撮影中の僕と長男、そしてパソコンに写る僕と長男。

DSCF03793211.jpg
↑ソファーで遊ぶ三男!! やっぱりかわいすぎる・・・・・

DSCF03934242.jpg
↑裏側から!

DSCF041741242.jpg
↑兄弟での撮影風景!

DSCF04513212.jpg
↑撮影が終了しました。最後は家族みんなで!

 どうでしょうか?

こんな楽しい写真がたくさん撮れます。

さらには、

撮影するだけではなくて、しっかりとミニアルバムとしてサービスさせて頂きます。


 現物は是非とも小野写真館で確認して下さい!


今年の小野写真館の七五三は期待して下さい。

 毎年好評の七五三STYLEも今年は更にフレードアップします!

更には、

 小野写真館は「安心&安全見積もり宣言」をします。


詳細は後ほど詳しくブログでも公開しますね!


とにかく、一生に一度しかない七五三は小野写真館にお任せ下さい!!





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


長男の七五三!!

 先日、長男の七五三を小野写真館で行いました!

今日は、小野写真館の七五三の模様を公開します!


A285137323.jpg
↑長男の優駿(ユウシュン)です。まずは兜!!

B246833114.jpg
↑やっぱり男です。兜をきて剣を持ったらもうその気。本人はかっこつけてるつもりですが、なんかかわいいです(笑)

B246784311.jpg
↑かっこつける顔もかわいいですが、自然な笑顔もやっぱりかわいいです。

A285194433.jpg
↑モダンな袴でかっこよく撮影してもらいました!

B24777413442.jpg
↑クールに! 小野写真館は男の子をかっこよく撮影しますよ!

B248064311.jpg
↑二人で着物は最後!?

A2852984332.jpg
↑男兄弟で!

A285305433.jpg
↑長女も入って三人で!

A2853184332.jpg
↑妻も着物を着ました。うちの着付けスタッフのレベルは相当高く、こんな粋な帯結びをして頂き、妻もとても喜んでました!

B248424131.jpg
↑モダンな感じの家族写真!

A285343322.jpg
↑最後は家族で!

 明日は、七五三の裏側の模様を公開します。

 今回は、お客さんとして小野写真館の七五三を体験しました。

 うちは子供四人いて、撮影するだけで大変ですが、

うちのカメラマン、アシスタントの力で本当に楽しく撮影できました。


 お客様アンケートでも、カメラマン、アシスタントの評価は高く、それを実感しました。

でも、ここで満足したら、それ以上にはなりません。

 もっともっと努力して、お客様に喜ばれる撮影チームになれるよう頑張って下さい!


小野写真館の皆、かなりお騒がせだったけど、ありがとう!


 七五三を考えている皆様、


是非とも小野写真館でお願いします!!


 




今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


時流 VS 本質

時流に乗ること VS 本質に貫くこと、


 これは、本当に難しい問題だ。


例えば「石炭」を見てみよう、


 特に第一次世界大戦前までは、資源といえば「石炭」であり、

それに伴い石炭産業に従事する労働者が日本でも一番多かった。

 次第に、資源が石炭から石油に代わるにつれて「石炭産業」は

徐々に衰退していく。


 昨年、財政破綻宣言をした北海道夕張町は、

以前は炭鉱の町として有名で、町も栄えていた。


 ここで、重要なのは、


今現在「石炭産業」は産業自体は衰退しているし、以前栄えていた

夕張町を代表とする炭鉱の町の現在は、財政状況も大変厳しい。


 でも、

石炭産業で働いていた人達は、皆一生懸命頑張っていたし、

炭鉱の町だって、一生懸命皆頑張ってきたはずである。

石炭産業が衰退した理由は、

従事していた人がさぼっていたからでもないし、

炭鉱の町が努力を怠ってきたからではない。


 ここが難しい事で、


世の中が生活の進化によって「石炭」を必要としなくなると、

ようは、

「時流」に乗り遅れると、


どんな理由でも、

本質的に、人としてどんなに頑張ったって、

寂しいながらその業種は衰退し、その業種で成り立ってきた町も衰退してしまう。


 これが世の中の厳しい現実で、

どんなに頑張っても、どんなに努力しても、進むべきベクトルを見誤ると、

努力が実らない現実に直面してしまいます。


 だから、


「時流に乗る」という事は、非常に大事なことである。


 もしかしたら、今世界を支えている車産業だって、

50年後には、ガソリンを必要とする車にとって代わる別の産業に

変わるかもしれないのである。


 この15年で、


「インターネット」という時流に乗った企業は、

ネット環境の進化、利用する人達の急増で、他業種とは

比べ物にならない何倍もの成長を遂げている。


 だからと言って、気をつけなくてはならないのが、

「ネットバブル」であったように、本質からそれた「金儲け」に走った企業は

殆ど市場から姿を消している。


 大事な事は、

「時流」と「本質」のバランス。


 僕からみて、

「写真業界」と「ウェディング業界」は、

産業上、今現時点で大きな岐路に立たされている感じる。


 古い考えで写真を考え、技術一辺倒に走り、

「写真」を売ることだけを考えている写真館は衰退するだろうし、


 結婚式場が全ての情報を握り、新郎新婦の要望を聞かず、

自社の商品しか販売できない結婚式場は、今後明らかに

カップルから見放されるのは目に見えている。


 こんな事言ってしまうから、周りからたたかれる・・・・・


でも現実的に、

 これから時流にのっていかなければ、両産業の企業は

どんどん厳しくなるだろう。


 だからこそ、その時流を探しながら、予測しながら我々は進む。

でもね、

 一番大事な事は、「時流」に乗りながら「本質」を追及すること。


これから、


写真業界、ウェディング業界では、時流にのった、

今までの常識を覆す企業がどんどんでてくるだろう。


アンシャンテや、昨年オープンしたウェディングセレクトショップ水戸はまさにそうだ。


ただ、


 その時に本質からずれた会社は、何年後かに市場から退場せざるをえないだろう。


 「時流」

 と 

 「本質」


を、僕は絶対見失わない。


 どっちが重要かの議論は意味はない。


「時流」も「本質」もどちらも重要だからね。 


 目指すは、


「時流」に乗った「本質」企業である。







今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


WBC優勝!

 WBCで日本が優勝しました!


「おめでとうございます!!」


 やっぱり最後はイチロー選手が決めました!

 負けたら最後のプレッシャーを二度はねのけた岩隈選手、

 松坂選手初め大リーグの選手たち、

 日本を代表した素晴らしい選手達、

本当に素晴らしい活躍でした!!


 ただ僕は、

やっぱり今大会優勝した一番の立役者は、

「原監督」だと思います。

 監督という立場は、本当に凄いプレッシャーです。


優勝すると選手が持ち上げられる。

逆に、

負けると監督が全責任を負う。


 これは監督の宿命なので当然ですが、昨年のオリンピック後の星野監督の

バッシングは凄いものでした。


 特に今回は、


イチロー選手、松坂選手などの大リーグでもスター選手を率いました。

通常のチームとは違い、全ての選手がスターであり、個性的である選手を

率いるのは並大抵の事ではないと思うんです。


 原監督は結果をだしました。

 特に、昨日の決勝戦、9回裏、

日本を代表する抑えの切り札「藤川選手」ではなく、

日本№1投手のダルビッシュ投手に託しました。

 ある意味この非情な決断で、

 もし負けていたら、大変な事になったでしょう。


でも結果優勝しました。


 全てのプレッシャーを跳ねのけ、結果を出した原監督を

尊敬します。


原監督は、日本を代表する監督になりました。


 野球の監督もそうですが、


会社の経営も、


 最後は結果次第なんです。

 時には非常な決断も必要な時も来るかもしれません。



今回、どんなに頑張っても、ベスト4も入れなければ、

そんな頑張りは一切肯定されなかったでしょう。


 会社経営においても、

どんなに会社が楽しくても、

どんなに頑張っても、

最後は結果(売上・利益)をださなければ


経営者としては失格です。

 スタッフにとっては、

仕事を楽しむ事、仕事を頑張る事は、とっても大きな意味を持つし、

評価もされると思います。


でも経営者は、結果のみを評価されます。


 今回のWBCを見て、


僕は思いました。


 僕は結果を出す経営者になる。


 原監督のように。









今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


Seven Powers

 先日、パートナー企業の方から、ある本を頂いた。

その方は、小野写真館グループとは、

比較にならない位、大きな会社の2代目経営者である。

 ただ、

以前は違った業界で仕事をしていた事、

アメリカに留学していた事、年齢が近いこと、

などの共通点がある。


初めてあって数分話しただけで、その方のファンになった。

 とっても魅力的な方で、スタッフからの人気も高い。


 僕は、前職でたくさんの経営者を見てきた。


彼は間違いなく「大きな何か」を感じさせる人間だと思う。


 彼のような人柄であれば、スタッフも皆ついてくるんだろうな、

僕も見習わなければならない。 
 

 その方から頂いた本は、

「Seven Powers」という本だ。

 この本も、出張中にスーパーヒタチで読破し、

不覚にも最後は涙を流していた・・・・・・

 内容は、

冒険を通して、人間としての様々な哲学を教えてくれる。

1時間程度で読める本なので、オススメです!


 その中でも印象に残った言葉、


なにかをする者は、なにかができる者よりも強い

目的とは、意志の力であり、夢をかなえるのだと強く思う事。

 
信じる気持ちは、夢へと導いてくれる力

信じる気持は、一見、不可能だと思えることにも挑戦する勇気をくれる。


協調なしには、進歩も繁栄もない

どんな力も、協調がなければ弱い。


 全ての言葉が素直に自分に入ってきた。

 
 僕の心に、弱気の虫が出てきた時に、頂いた本、


本当に勇気を頂いた。


 今のこの時期にこのような本を頂けた「縁」

 出会いに感謝したい。


Nさん、本当にありがとうございました!


 これからもお互い刺激し合い頑張りましょう!! 





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


徹底抗戦

 先日、堀江貴文(ホリエモン)氏の著書

「徹底抗戦」を読んだ。

 内容は2年前に逮捕、起訴され、現在も裁判中である堀江氏が、

「ライブドア事件」、真の「堀江貴文」氏について自分自身で明らかにした本だ。


 あくまで個人的な意見だが、


 堀江氏は、世間では「金の猛者」的に言われているが、

実際は、とても正直で、純粋な人間だと思う。

 実際に、なんでライブドア問題が起訴までされたかは微妙である。


実際に、日興コーディアルや、ビックカメラなんかは、ライブドア以上の

不祥事を起こしても起訴はされていない。


 民主党の小沢代表は例の事件で「国策捜査」だ!

と言っていたが、ライブドア事件こそが国策捜査だと思う。 

 
 とにかく正直な堀江氏は、

「金で全てを変える」とか、

「フジテレビ買収」

「ソニー買収」などを、

 包み隠さず話してしまうので、メディアはその表面しか流さず、

その表面しか見ていない国民も騙されてしまう。


 実際に男として


「世界一の企業を創る」と豪語しながら、実際に急成長させてきた

堀江氏は経営者として僕は尊敬している。


 堀江氏は、とにかく将来は「宇宙ビジネス」をやりたくて、

事業でひと儲けしたら、その資金を全て宇宙ビジネスに

投入したかったようだ。

 そこには男としての大きなロマンがある。


 今の若い世代は、

大きな夢を持たなくなっていると言われているが、


 世の中が進化してきたのは、


人間の夢であり、欲があったからだ。

 キレイ事を言ったら、「欲」は否定されるが、

「欲」がなかったら車もパソコンも携帯も生まれないどころか、

人類だって増えていかない。



 そんな時代にあれだけの意欲を持って会社を経営してきた

堀江氏が、私は大好きだ。


 どう考えても、堀江氏がそこまでお金に固執しているようには思えない。


 堀江氏は、会社の交際費も使わず、

テレビなどの出演料なども会社の売上にし、

自分が一番儲かる株の配当金もださず、

オーナーの権利が希薄化する株式戦略もとってきた。


 この辺は、メディアが絶対に表にはしないところだ。



 実際のところは、自分の目標に向かう純粋な経営者だと思う。


よく考えてみて下さい。


 あれだけ有名になっても本音を言える人っていますか?


ニュースキャスターもそう。本音でなくて建前ばっかり。


 そういった意味では、あのような方は貴重だと僕は思う。



僕もどちらかと言うと、嘘はつけないほうで、


 セミナーなんかでも、今の写真館の問題点や、

今まで写真業界が何十年かけて培ってきた常識なんかを平気で批判してしまう。


 だから、写真業界の皆に好かれる事もできない。


 でも、自分に嘘をついてまで、皆に好かれたいとは思わないし、

これが自分の生き方でもある。


 堀江氏には、これからも自分流を貫いて欲しいと思う。







今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


やるか? やらないか?

 昨日の土曜日は、3連休の真ん中でしたので、通常の土日と比べると、

新規来館などを含めた来館は少なめでした・・・・・


 でも、


僕にとっては、とっても嬉しい日でした。

 何故ならば、

昨年7月に入社した山口さんが、

アンシャンテプロデュースの神社挙式で独り立ちできたという事、


 彼女はヘアメイク、着付け、衣装接客までこなすマルチスタッフなんですが、

神社挙式に一人で行けるようになったのは、とても大きい事です。


 今回も、本来であれば別のスタッフがいくはずでしたが、

都合上無理になり、急きょ独り立ちデビューが決まりました。

 これはアンシャンテの伝統なんですが、今までもスタッフの病欠などにより、

何人ものスタッフがデビューしてきました。

 今回も彼女は「できない理由」は言わずにチャレンジしましたよ!

それが一番嬉しいです。


 また、その日


アンシャンテにとっては人数の多い、レストランウェディングプロデュースがあり、

新人の及川さんが、それを見事にこなしました。

 彼女は入社して半年くらいで、ウェディングプロデュースを行っているんですが、

今回はサブで、

入社3か月の新人大川さん、アルバイトスタッフ、小野写真館の新人カメラマン千葉さん、

 を率いての施工であったため、お客様以外にもたくさん気を使ったと思います。


だからこそ、及川さんはよくやりましたし、

新人とは言えない(もう新人とは言えないですが)働きをしています。

 そして、サブメンバーの

新人の大川さん、アルバイトスタッフ、千葉さんも、

自分たちの持場をしっかりと行いました。

 みんなよく頑張ったね!


 何よりも嬉しい事は、


これだけのウェディングプロデュースを、ほぼ新人スタッフのチームで行った事、

これは素直に嬉しい事です。


 これはアンシャンテの文化にもなりつつありますが、

僕は、

新人だからといって一切手加減はしません。

できない理由は聞きません。

 どんどんチャレンジしてもらいます。


ただ、最終責任は全部僕がとります。


 だからこそ、うちのスタッフ達には、どんどんチャレンジして欲しい。


新しい事にチャレンジする時は、できなり理由を探し出すと、

不思議に無限大にでてくるんです。

 こんな偉そうなことを言っている自分も、

できない理由を探し出す天才ですが・・・・


 ようは、


やるか?

やらないか?


 それだけです。

 シンプルです。



その時に、「やる!」を選択できるかが全てです。


 僕は「やる!」を選択した人間を怒る事はありません。


もちろん失敗したら上司として叱る事はありますが、

ただそれだけです。


 踏み込んでの「失敗」は、必ずその人のプラスになります。


僕は、小野写真館グループの皆が、常にチャレンジできる環境を創ること、

それが一番大事な事だ思うんです。


 だからこそ、


皆でチャレンジしようよ!


 小野写真館グループはチャレンジする会社なんだ!








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


自分の課題

 僕は、今までの人生、基本的に「勢い」のみで突破してきた。

学生時代も「勢い」

テスト前の一夜漬けも「勢い」

遊びも「勢い」

ギャンブルも何でも「勢い」で切り抜けてきた。


 仕事面においても、

前職で営業をしている時であれば、全てが自己責任だったので、

数字をだしていれば、誰からも文句は言われなかったし、

給料は数字次第みたいな会社だった。

 だから、あまり周りの事は考えなくてもよく、自分の考えで、勢いで、

自分のやり方を押し通しても、結果さえだせば、なんの問題もなかった。


 今は立場も変わり、チームを率いる側になり、

自分の性格がマイナスに作用する時もでてきており、

モチベーションを下げてしまう事にもつながるので、

今後その辺を克服しなければならない。


 僕の性格でまずいところは、

イライラしたり、カッとすると、自分を止められず、

その場の感情で言葉を発したり、行動してしまうことです。


 最近は、何か物事が起きた時に、一度落ち着いてから、

言動に気を付けて行動するようにしてきた。


以前よりはましになったかもしれないが、


 まだまだ、スイッチが入った時の自分自身を抑えられない

自分がいるのも事実だ。


 結果的に、一人で暴走してしまい、スタッフ達のモチベーションを

下げてしまう事も多々ある。


 後から冷静に考えれば、よく分かることなのに、

その場の自分の感情を抑えられないし、自分の暴走を抑えられない。


 この年なのに恥ずかしい・・・・・。


この性格で、会社のスタッフはもちろん、両親や家族にまで

何度となく迷惑をかけてきている。


 みんなごめんなさい。


一番の理解者である妻は、このような自分の性格を見て、

僕に暴走がなくなったり、勢いがなくなったら、

それはそれで長所がなくなり、つまらない男になる、

とは言ってくれて嬉しいのだが、


 やっぱりこの性格は、自分自身で克服しなければならない。


「突破力」

「勢い」


と相反する、


「冷静」さを身につけること、


 それが自分の課題でもあり、


小野写真館グループが突き抜けるための条件でもあり、


僕個人、人間として越えなければならない大きな壁でもある。
 

 





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


別れ

 今日、小野写真館を引っ張ってくれたパートスタッフが会社を退社した。

実家である新潟へ引っ越しをするというのが理由であったので、

仕方のないことではあるのだが、初め聞いた時には、

僕も相当ショックを受けた。


 彼女はパートという存在でありながら、
(パートと言っても、社員級か、それ以上の活躍をしていました)

長い間、小野写真館の受付、そして、

小野写真館の会員制撮影システム「ラブリーストーリー」の担当として

本当に頑張ってくれた。


 ラブリーストーリーが2000組を達成して、今もなお会員数が増えているのは、

彼女の力も本当に大きかった。 


 そして何より感謝するのは、


辞めると決まってから。


 彼女は辞めるまでの間、スタッフを集めての講習や、

ラブリーなどの引き継ぎを含めて、本当に頑張ってくれた。


 普通パートさんで、辞めると決まったら手を抜くのも普通だろう。


一生懸命頑張っても、手を抜いても、


もらえる時給は同じ。


 にも関わらず、あそこまで一生懸命最後まで頑張ってくれた。


感謝の気持ちで一杯です。彼女の姿勢は人間としても尊敬に値します。


「立つ鳥跡を濁さず」と言うが、それを行動を持って示してくれました。



 あのような考えを持った方がお母さんとして、家庭を支えているのだから、


どのような状況になっても、絶対に幸せな家族になるんだろうな。



 堀川さん、今まで小野写真館を支えてくれてありがとうございました。


新潟へ行っても、たまには、HPやブログを見て我々の事を応援して下さいね!


 そして、何か変な方向に進んでいると思ったら、いつでも

暖かくて、厳しいエールを待ってます。


 新潟でも頑張ってくださいね!








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


半年

 昨年、水戸市に新たなウェディング施設「ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)」

オープンさせたが、

 今日で、オープンして半年が経った。

昨年9月19日ウエセレはオープンした。

 ウエセレには、

ドレスが全品小物付で10万円以下のドレスショップ「ミュール」
 
レストランウェディングプロデュース「エクラ

ブライダルシアター「イストリア

 がある。

それ以外にも、無料ウェディングカフェをもうけて、

結婚式場を選ぶ段階からの相談スペースも作った。

 
 ただ、オープン時は、


なかなか周辺の結婚式場様からも理解されずに、

かなり厳しい環境からのスタートになった。

 
 ただし、今、すこしづつ、結婚式場様からもご理解を頂けるようになり、


ウエセレから紹介をして、結婚式を成約するカップルが、どんどん増えてきました。

 
 オープンして6か月の今日、3月19日から、

 1年後の9月19日には、ウエセレはもっともっと成長している状況でありたい。


昨年の9月19日オープンした時、スタッフの皆と、

「1周年を迎える時には、劇的な環境の変化をしていたいね!」

と話していたが、


 その話が現実になるかは、


これからの6か月の過ごし方次第になる。



 僕は、自ら進んで、激動の6か月になるように仕向けようと思う。

スタッフの皆は大変だろうけど・・・・・


 それが必ず皆の成長につながるからね。


ウエセレをオープンさせて、ひとつだけ確信している事がある。


 それは、現時点で周りの結婚式場様からご理解を頂けなくても、


カップルさんには、大きな支持を受けているという事。


 これだけは事実である。


オープン6か月で、スタッフ達の頑張りにより、ウエセレはある程度広まってきた。

集客も想像以上であり、これは本当にありがたい事だ。


 ただし、ここで満足したら、もうこれ以上にはならない。


クリアすべき問題も見えてきた。

 あとは、やるか、やらないか、だけ。


 さあ、頑張ろう。


 僕自身は、かなり高い地点を目指しているので、

スタッフも大変だと思う。

 だけど、頑張ってほしいな。


今までの常識を突破する、ウエセレを標準化する、という事はそう簡単じゃない。


 だからこそ、やりがいもある。



出る杭は打たれると言うが、

出過ぎれば、それが標準になる。
(写真館の尊敬する先輩から言われました)

 3年後には必ず、

「結婚が決まったらウエセレ!!」を常識にする。 



 







今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


お客様から頂いた感激のメール

 お客様から、大変ありがたいメールを頂きました!

こんにちは!以前洋装フォトプランについて問い合わせをしました○○です。
昨日無事撮影が終わりました!
3月に入ってから微妙に雨の日が続いて不安だったのですが
昨日は見事に晴れてくれて、雲ひとつありませんでした!

撮影は本当に楽しかったです!ええ、もう一回やりたいくらい。(笑)
ヘアメイクさん、カメラマンさんどちらもお若いwwのに凄い!!
ヘアもメイクもとっても気に入りました。
この私の冴えない顔(;;)を目ばっちりの素敵な感じにしていただき、
髪型も雰囲気を伝えただけで見事私の好みになりました。
また、カメラマンさんのセンスが良くてびっくりです!
最後にスライドショーを見せていただいたのですが本当に感動しました!
もう別人のようです!冴えない相方すら(笑)かっこよくみえました!
撮影中もお二人のご指導でいろいろポーズを考えたりアイデアをだしていただいたりする中、
私たちがリラックスできるように楽しい時間を作っていただき、ずっと笑っていたような気がします。
撮影後、家に到着したのが9時過ぎていたのですが頂いた画像を3回くらい
リピート再生しちゃいました(^^;)
また、憧れのシュガーケイのドレスをようやく着ることができて感無量です。

本当にこちらでお願いしてよかったです。
知り合いに絶対薦めたいと思います。
ありがとうございました!!



 本当にうれしいです。


お二人は、もう挙式は済んでいるのですが、アンシャンテのHPを見て、

わざわざ神奈川県川崎市よりお越し頂きました。

 それだけでも嬉しいのに、こんなにありがたいメールを頂けるなんて。


責任者として嬉しい事は、

 若手スタッフに対する褒め言葉。

 ヘアメイクを担当した山口は、昨年7月に入社したばかりで、入社後に努力で

ヘアメイクを覚えた新人だし、

 カメラマン仲田も、昨年4月入社の新人です。

 この二人のコンビを、おほめ頂いた事は素直に嬉しいです。


アンシャンテも、3月31日で3周年を迎えますが、


 朝礼で何度も何度も、

「アンシャンテは写真を売っている会社ではない、カップルさんに幸せをプロデュースする会社です。」

と、しつこいくらいに言い続けてきましたが、


 順調に若いスタッフ達に、アンシャンテのコンセプトが伝わっている事を

実感しました。

 

 僕たちは、

結婚式の中で軽視されているウェディングフォトの文化を変えたい。

「日本に新しいウェディングフォトの文化を創りたい」


 と、真剣に思っています。



これからも日本全国から、カップル様が茨城にまでお越し頂けるような施設を目指します。


 遠くからお越し頂いた上に、こんなにありがたいメールを頂き、

感謝の気持で一杯です。


 ありがとうございました!


お二人が、何度も何度も見返したくなるようなウェディングアルバムを作成します!


 楽しみに待っていて下さいね。



  





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


青年社長

 先日、京都出張中に、

「青年社長」(著者:高杉良氏)を読んだ。

青年社長は、居酒屋「和民」を運営するワタミフードサービスの、

カリスマ経営者「渡邉美樹」氏の自伝である。

 大学を卒業して、独立後、上場するまでの軌跡を描いた作品だ。


久しぶりに、感動し、心を動かされた本だ。

 
 あまりに夢中に読んだので、京都往復で上下巻を読んでしまった。


 渡邉氏は、小学生の頃から「社長」を目標に、

経理、バランスシートの読み方を学ぶために経理会社に就職、

その後、独立資金を貯めるために佐川急便で1日20時間労働を1年間頑張り、

ワタミフードサービスを立ち上げた。

 渡邉氏の名言「夢に日付を」は有名な言葉である。

夢を語り、紙に書き出し、日付をつける。


 やはり成功する人は、何かが違う。


青年社長は、上場を目指すところから、上場を達成するまでの間の

出来事が事詳細に書かれている。


 僕は、もともと自分で起業して上場企業を創りたいという夢があった。


今は、実家の写真館を継ぎ、上場する事のリスクや、

地域社会、従業員、家族、自分自身の幸せとのバランスを考え、

上場が目標ではなくなった。


 ただ男として、

何かにチャレンジしたい、という欲望、

5年間位、上場に向かうまでの激動の過程を経験してみたい、という願望

やっぱり上場を目指したい、という願望が自分のココロの奥にはある、

という事が、青年社長を読んでわかった。


 僕は、どこへの道を選択するのだろう? 

 
まだ自分ではわからない。


 まあどっちに転んでも、


一生安定はせずに、一生何かにチャレンジしちゃうんだろうな・・・・・・・・。
 
  




今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


GNH(Gross National Hapiness)

 最近テレビなどでよく話題になる国がある。

その名も「ブータン王国」

 中国、インド、ネパールなどに隣接する国であるが、

その国王が名付けたのが、GNH(Gross National Happiness) → 国民総幸福量

 通常、国の力を図るには、

GNP(Gross National Products)→国民総生産

GDP(Gross Domestic Product)→国内総生産

 という指標が使用され、どこの国もそれらの指標を上げるために、

政治・経済が団結して国力を上げるよう努力する。


 ただし、

 近代化の中で近代化を望まないブータンの国王は、

GNH(国民総幸福量)がGNPやGDPよりも重要だと語る。


 驚くのが、

所得水準も低く、日本とは比べ物にならない国力ではあるが、

実際に国民の95%以上が、今の生活に満足している、という。


 確かに近代化していないが、

考え方はもしかしたら先進国よりも進んでいるかもしれない。


 会社経営で言えば、

GDP、GNPに当たるものが「利益」で、

GNHが「スタッフ満足度」であろう。


 企業としては、どちらも大事である。

かっこつけて「スタッフ満足度」のが重要、とか言える事は簡単だ。


 でも経営者としては、「利益」「スタッフ満足度」の両方を追求する必要がある。


これからの時代は「利益」と「スタッフ満足度」のバランスが非常に大切だと思う。


 昨年のサブプライム問題、リーマン倒産などは「利益」のみを追求しておきた結果。


やはり「利益」のみの追及は、人間としての本質に反する。


 僕はどちからも逃げない。


「利益」「スタッフ満足」共に高い会社を目指す。


 ただ、これからの時代、スタッフが自分の会社を愛せない会社は

「利益」はだせなくなる。

 だからこそ、


「スタッフの幸せ」が重要。


 そう思います。 








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


また戻って来てね!

 今日、一時的ではあるが「別れ」があった。

 オープン当初から、アンシャンテを支えてくれた女性スタッフが

出産準備の為、産休に入る。

 彼女は、もともとはカフェなどのアルバイトで入ってきたのだが、

その後、挙式アテンド、

 今ではドレスショップ「ブランシェ」スタッフとして、アンシャンテオープン時から、

ずっと僕を支えてくれた。

 この3年間、ドレスショップ「ブランシェ」も、スタッフの出入りや、色々な事があったけど、

彼女はずっと力を発揮してくれたなー。

 お腹が大きくなってからは、接客は無理でも、

衣装メンテナンスや準備などを、予定日の1か月前までしっかりと

手伝ってくれたし、本当にありがたい存在だった。


 彼女が一時的にいなくなるのは寂しい事だが、

嬉しい事に、出産後落ち着いたら、また戻ってくる

と、言ってくれている。


 
 これって経営者からしてみれば、本当にありがたい事だ。


 だから今は、とにかく元気でかわいい赤ちゃんを産んでくれる事を

心から願っている。


  
 働ける状態になったら、いつでも戻ってきてね!!

今まで本当にありがとう。感謝しています。



 今年は、7月頃にアンシャンテベイビーがもう一人生まれる予定だし、

楽しみだなー。


 こうやって、広い意味での家族がどんどん増えていくのっていいね!


 小野写真館グループは、出産してからも、

本人が望めば、本人のライフスタイルに合わせて、

いつでも働ける環境を作っていける会社にしたい。


 そのためにも、

もっともっと頑張らなくちゃ!!

DSCF0018.jpg
↑プレゼントを渡し、皆で記念撮影です。 今度は赤ちゃんと一緒にね!
  


 



今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


京都出張

 先日、ドレスショップなどを運営しているウェディング関連会社の

会合に参加するために、京都に出張してきました。

P10203103232.jpg
↑京都駅です。


 テーマは「スタッフ教育」についてです。


会社は「人」次第と言われますが、本当にその通りで、

僕も含めて全ての経営者にとって一番重要な問題です。


 僕も、「スタッフ教育」については、


今でもそうですが、毎日悩み、その事で眠れない日もあります。


 僕が今行っている「考え方」「指導」は本当に正しいのか?

 僕自身が欠点だらけの人間なのに、

 偉そうに言って、スタッフは本当についてきてくれるのか?

 僕の考えが甘く、もっと厳しく指導し、決まり事をたくさん作った方がいいのか?

 もっと他社のように売上ノルマを作り、どんどん営業したほうがいいのか?



答えはまだ見つかりません。


 僕の理想は、


スタッフが毎日「楽しく」「笑顔で」「元気」に、やりがいのある仕事をし、

お客様を幸せにする事に対して、スタッフ自身が「幸せ」になる会社。


 そして、


自分の意志で、物事に取り組み、できない理由をいわずに、

常にチャレンジ精神を持って、前向きになれる会社です。


 こんな事をいいながら、今書いた事を、本当に自分ができているの?


と聞かれると、まだまだな自分がいるんです。


でも、


 僕は決めました。


まずは、自分が変わってみよう。

そしてスタッフに、

「何でそんなに頑張るの?」

「何でそんなに夢中なの?」


と言われても、


 毎日、僕の理想、理念、目標を、熱く語っていこうと思います。



 会社は僕の心の鏡。


スタッフから「笑顔」や「元気」がなくなれば、


それは、僕自身から「笑顔」や「元気」がなくなっているだけの事です。


 この三年間で本当に色々な事を学びました。


まだまだ自分自身で、何が正しいのか答えはみつかりません。


 僕の今のやり方が、間違っているかもしれません。



でも、自分を信じて進むことが、今僕ができる最大限の事です。


目指すのは、


 ドトールコーヒーの創業者「鳥羽」社長の名言です。 

「厳しさの中にも、和気あいあい」


 スタッフの皆が笑顔になって、幸せになれるよう精一杯頑張ります。

 


 










今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


七人の侍

 先日、小野写真館が所属している「元気のある写真館」のセミナーで

「七人の侍が斬る!」をテーマに、若手七人のセミナーが開催されました。

 その中では、僕もお話をさせて頂きました。

そして、七人はそれぞれ異なる内容でしたが、


共通していたのは、


・不況は関係ない。問題は内側にある。

・大きな夢を持つ。

・人は変える前に、まずは自分が変わる。

・写真を売らずに、「幸せ」を売る。

・スタッフ、地域社会が「幸せ」になるようなお店を創る。


 でした。

 
 写真の「技術」の話はありませんでした(笑)

この不況を切り開くのは、「想い」「気持ち」「チャレンジ精神」だと思います。


 嬉しかったのは、これだけ不況の中、皆チャレンジ精神旺盛であること、

前向きな事、


 今回はスタッフ七人と一緒に僕も参加しましたが、


何よりも、前向きな空気を感じられました。


 本当に素晴らしい勉強会でした。


今回は、偉そうに講師料を頂いてしまいました。


 例のように、講師料として頂くお金は全額、

ユニセフを通して全額寄付をさせて頂きました。


 僕は頂いたチャンスに感謝致します。


 そして、このお金から、

少しでも世の中の役に立つような貢献ができれば嬉しいです。


 僕がセミナーをできるのは、いつも支えてくれる、

家族、スタッフ、両親、お客様、地域社会の皆様、パートナー企業の皆様のお陰です。


 いつもそうですが、僕に関わる全ての皆さんからの寄付です。


 ありがとうございます。

そして、何よりも、


 今までも、何回かセミナー講師をさせて頂きましたが、

セミナー講師は、参加者に夢と希望を与え、勉強して頂くのが使命なのですが、

よくよく考えてみると、一番勉強させて頂き、成長させて頂いているのは「自分」だと

感じました。


 このような機会を与えて頂く事に感謝したいと思います。 
 





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


  アントニオ猪木さんの、有名な「道」という詩がある。


 「道」


この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり 

その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ



 これは1998年4月4日猪木さんの引退の挨拶の中で、ファンに向けて朗読したものでもある。


「迷わず行けよ 行けばわかるさ」


 このフレーズがたまりません。


自分自身「選択」に迷った時に思い出すフレーズです。



 何かをやる前は、できない原因や理由はいくらでもみつかる。


ただ、大事なのはやってみないと何もわからない。


行動する人間だけが道を開いていく事ができる


 これは、あの「野茂英雄」氏も言っていた事だ


 人生は一度きり、


 だから自分は、



迷わずに「行く」道を選択する。



  





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


「出る杭」 と 「打つ杭」

「出る杭は打たれる」

 これは有名な言葉です。



 新しい事を始めると、きまって「出る杭は打たれます」


アンシャンテを始めた時、


ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)を始めた時


 ものすごく感じました。


 ウエセレをオープンした理由は、

もちろん小野写真館グループがが発展していくためにですが、


一番は、「水戸のブライダル業界を盛り上げたい」との理由でした。


 ウエセレには、ほとんどの結婚式場からも、

パンフレットも置いて頂けない逆風からのスタートです。


 お客様だけでなく、近隣の結婚式場様にも自分の想いが伝わるよう努力します。


ただ僕自身、今後ビジネスを拡大する上で、

写真業界やウェディング業界以外にも進出します。


 業界はなんでもいいんです。


ただ、そこにいる「スタッフ」と「お客様」と「地域社会」が「幸せ」になるビジネスをしたい。


 だから、写真やウェディング以外も行いたいと思います。


 そして、どんな業界でも「出る杭」になる事が目標です。

 また、どんな業界でも今までの常識を打ち破るような展開をしたいな。

 

世の中に新しい価値観を生み出す事が自分のやりたい事。


 写真業界に入った時も、


 ウェディング業界に入った時も、


「なんかこれおかしくない?」


 と思う事がたくさんありました。


今の自分は、そんな子供のような発想でアンシャンテやウエセレを運営しています。

 たぶん、今後進出していくビジネスも全てその想いで行います。


 企業が大きく発展していったとしても、


「出る杭」の気持ちは忘れず、

「出る杭を打つ」側にはまわりたくないと思います。



 今の日本の一流企業、


トヨタ、ホンダ、ソニー、パナソニックだって、


初めは間違いなく「出る杭」であったと思ってます。


 上記の企業を「打つ」企業はたくさんあったと思いますが、

それを乗り越えて今があると思います。



残念なのは、企業は拡大すると自然に、

「出る杭」側から、「打つ杭」側に変わってしまう事。




 僕がビジネスを続ける限り、「出る杭」でいたい。

 
 新しい事をやると、打たれる事は世の中の常。


でも、


 打たれる事も嫌いではない・・・・・・・・・


さらには、


打たれる事で、さらに闘志が湧いてきて、

さらに成長し、パワーアップしていく自分を感じる・・・・・・。


 俺はMか・・・・・?(笑)









今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


元気のある写真館セミナー

 昨日は京都に出張でしたが、

今日は、埼玉県越谷市に来ています。

明日11日は埼玉県越谷市の「スタジオアンジェ」さんに行きます。

 埼玉県越谷市近辺の方、

ウェディングフォトはアンシャンテにお越し頂きたいですが・・・・・

七五三、家族写真、成人写真は是非とも「スタジオアンジェ」で!


 明日11日は、小野写真館が所属している「元気のある写真館」という団体のセミナーがあります。

今回は、小野写真館から3名、

アンシャンテから2名、

ウェディングセレクトショップ水戸から2名 が参加します。


 今回は、若手7名が自由なテーマで講演させて頂きますが、

大変ありがたい事に、私も講演させて頂く事になっております。


 テーマが「自由」という事で、色々考えました。


他のメンバーは、カメラマンとしてカリスマな方ばかりです。

どのような内容になるかは、本番のお楽しみですが、


 やっぱり、


自分が話すのであれば、「写真」ではない「テーマ」がいいと思いました。

 まあ基本的にいつも「写真」の話はしませんが・・・・・・・。

 僕は「写真」の話をしない、というよりは、できない・・・・・経営者です。(笑)


今回は、


「想い」「行動する」事で世界は変わる。


という題名で、


 大企業の戦略、商品戦略から、我々が学べる戦略のお話をさせて頂き、

「写真」を売る「写真館」から脱却する、を第一テーマに、


 そして最後は、


「想い」「行動する」事で世界は変わる、

というような精神的なお話をしようと思います。


 「写真」から完全に離れた内容になるので、

皆にひかれてしまうかもしれませんが、


 真剣に、ココロをこめて話したいと思います。


 少しでも参加頂く皆様に、僕の気持が伝わるよう精一杯頑張ります!



今回、このような機会を頂きました、元気のある写真館主催者の方々に

感謝致します。 







今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


坂本龍馬先生に会ってきます!

 今日は京都に来ています。

もちろん仕事での出張なのですが、

 僕は、京都に行ったら、時間があれば(というか時間を作りますが)、

必ず、坂本龍馬先生が眠っている「京都霊山護国神社」に行ってきます


 そして、毎回、


今自分が考えていること、

これから始めようとすること、

などを報告するんです。


 昨年も、

不思議に、ウェディングセレクトショップ水戸がオープンする直前に、

京都に行く機会があり、オープンの事、自分の野望を報告してきました。


 明日も、


僕の今の「志」「目標」「想い」を、坂本龍馬先生に話してきます。


 そして、今悩んでいる事、自分の壁になっている事を相談してきます。


 バカかもしれませんが、

毎回、お墓の目の前に行くと、力が抜けて、

自分の進むべき道を示してくれます。


 悩んでいた事が、大きく考えれば、本当に小さな事であったり、

 進むべきか迷っている時に、自分に進むための勇気を与えてくれたり、


本当に自分にとっては大きな時間です。


 今、世の中は混沌としています。


今の日本は、

 なんとなく明治維新の時代に似ていると感じているんです。


欲をかき過ぎて起こった、サブプライム問題、リーマン倒産、

世界不況

派遣切りなどの雇用不安

政治不安


 などなど、


この世の中を切り開いていくのは、

今までの常識を打ち破った、

明治維新の時の志士のような存在が必要だと思います。



 僕自身、せっかく今の世の中に産れてきました。


日本も大好きだし、

育った茨城県、

ひたちなか市も大好きです。

 
 アメリカで1年半住んでみて、日本の事が改めて大好きになりました。

また、

 大学で東京にいた時は、調子に乗っていたので、田舎の茨城には

一生戻りたくないとも思っていましたが、今では茨城に、ひたちなか市に

産まれて、そして今、茨城で仕事をできて本当によかった、と思います。


 だからこそ、

茨城県ひたちなかの大地で、

人の心を動かせる事業に、自分の人生を賭けたいと思います。

 たくさんの人を巻き込み、新たな概念を生み出し、ひとつの大事業にする。


この目標のために


 京都に行って、また新しい何かを感じてきたいと思います。 


 最後に、坂本龍馬氏の名言です。

何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様骨となって一生を終えるのだから。」






今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


茨城県外からお越し頂くカップル様へ

 大変ありがたい事に、

アンシャンテには今、

 東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、福島、山梨から、

たくさんのカップル様がお越し頂いております。

 本当に感謝の気持ちで一杯です。

 また、多くのお問い合わせも頂いております。

現在、アンシャンテでのフォトウェディングをご検討頂いている皆様、

ありがとうございます!

 お二人の一生カタチに残るウェディングフォトを、

アンシャンテがお手伝いできれば嬉しいです!


 その中で、

お客様にとっては、遠方よりお越し頂くので、

衣装合わせから撮影までを、

1日で終わらせる事を希望されるカップルさんが多いです。

 それは当然ですよね。

わざわざ茨城県ひたちなか市までお越し頂くのですから。

 たぶん責任者の私が、もしお客様の立場でもそう思います。
 

 但し、


アンシャンテでは、カップル様に、このようにお話させて頂きます。

お写真は一生カタチに残る大切なものです。だからこそ、予約をする前に、一度遠くてもアンシャンテにお越し頂きたいと思っています。そして、お二人にアンシャンテのコンセプト、お写真をご覧頂き、大切なお写真を残る場所が本当にアンシャンテでいいのかを確かめて頂きたいのです。」

 もちろん、一度来館頂かずに御予約を頂く事は嬉しい事ですし、

その方が売上も上がると思いますし、

実際に来館をしてみて、

アンシャンテでの撮影を、とりやめてしまう方もでてくるかもしれませんし、

ライバルのスタジオに流れてしまうかもしれないですし・・・・・


 ただ、


アンシャンテはウェディングフォトに対する、並々ならぬ情熱を持っており、

まずはお客様にアンシャンテのコンセプトをご理解頂く事が大切だと感じています。


 だからこそ、一度来館頂き、やっぱり「アンシャンテはやめよう」

というようなカップル様がでてくるリスクを冒してでも、

一度ご来館頂きたいのです。


 そして、カップル様にしっかりとアンシャンテについてご納得頂き、

アンシャンテのフォトウェディングを体験して頂きたいのです。


 もちろん、

大変お忙しい方であったり、

どうしても2度アンシャンテにお越し頂けない方には、

1日で全てを完了する事もできます。

 ですので、HPなどでアンシャンテのコンセプトをご理解頂き、

当日で全てを完了してもOKとの事であれば、

一度ご来館頂かなくても全然OKです。


撮影についてのご質問など、何かございましたら、

お気軽にお電話、もしくはメールして下さいね。

029-354-6432

info@enchante-wedding.com




 但し、当日撮影の場合は、撮影日を決めて頂き、

正式予約のために、御予約金2万円を事前にお振込み頂いております。

また、当日来館後のキャンセルもお受けできません。

もちろん体調不良などの理由での撮影延期はOKです。


 当日キャンセルをお受けできない理由は、


 アンシャンでは、カップル様の大切なウェディングフォトを撮影する為に、

1日に撮影する組数を少なくしております。

 それもアンシャンテの大事なコンセプトの1つでもあります。

だからこそ、御予約をいれて頂いたカップル様のために、

他のお客様を断っているケースが多いのです。


 そのあたりをご理解頂ければ嬉しく思います。


ウェディングフォトは、一生カタチに残る大切なものです。


日本では、結婚式の中で「写真」は、どちらかというと軽視されています。

アンシャンテは真剣に、日本全国の皆様へ「ウェディングフォト」の重要性を

訴えていきたいと思っています。


 本当にたくさんのお客様が、茨城県外からご来館頂き、感謝の気持ちで一杯です。
 

これからも、わざわざ遠方からでも、

茨城県ひたちなか市までお越し頂ける価値ある

ウェディング施設として頑張ります。








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


雨でロケが・・・・・

 昨日は、雨で2件のロケが延期になってしまった・・・・。

 1件は、大人気の海ロケーション

とうとう海ロケの季節になってきて、希望者の来館も増えてきました。

是非ともアンシャンテの海ロケギャラリーをご覧ください!

 茨城県ひたちなか市の海で撮影するウェディングフォトは最高ですよ!

 
 もう1件は、神社での和装ロケーション

ロケも本格シーズンに突入します!

アンシャンテのロケーションウェディングフォトギャラリーをご覧ください

 神社ロケは急きょ本日に行いました!!


大変ありがたい事に、

 只今、アンシャンテでは3月のフォトウェディングの御予約が取りにくい状態です。

現状でご予約を確保できるお時間が限られてきます。

 キャンペーン(基本料金1万円OFF)をご利用希望の方は、是非とも

お早めにご予約下さいね。


 また、4月にはアンシャンテガーデンの緑が満開になります!

人気の季節ですよ! 

 アンシャンテのガーデンでの撮影は、基本料金にプラス料金が一切かかりません!

この洋装フォトのウェディングフォトギャラリーに掲載されている写真の中の

緑は全てアンシャンテガーデンでの撮影です。



 皆さん、


ウェディングフォトは一生カタチに残ります!

だからこそ、妥協せずに写真について、ご検討頂きたいのです。


 アンシャンテが皆様のご検討の中の1つになる事ができれば嬉しいです!
 






今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


デモデモ星人

 昨日は、「できない理由」についてでしたが、

人間には、もうひとつやっかいなものがあります。


 それは


「でも」です。


 何か頼みごとや、お願いをすると、

「でも・・・・・・・・・」


 こんな事をいいながら、僕もたまに「デモデモ星人」になりますが、

大体自分でも「デモ」を使う時は、逃げたい時や、できない理由を、

自分なりに正当化するためです。


 人間はどうしても弱い生き物なので、

「できない理由」を述べたり、

「デモ」使って、今から起きる物事に対して逃げてしまいます。

 
 小野写真館グループは、

「できない理由」や「でも」がない会社にしたい。


 そのためには、

まずは自分自身が、そのような人間にならないといけないですね。


 大体の場合、


「できない理由」や「でも」を言ったところで、事情は一向に良くはならずに、

逆にどんどんマイナスを引き込んでしまいます。


 だからこそ、

まずは「実行」してみる事が重要です。


 「できない理由や」、「でも」を言う前に、


「行動」する会社にしていこうと思います。


 
 僕が一番嫌いなのは、


できない理由などを正当化するだけして、あとは何の実行もしない、

何の代替案も出さない事です。


  スタッフの皆、「デモデモ星人」になってない?

このやっかいな「デモデモ星人」は誰の中にも存在します。

それはしょうがないし、いっその事、その存在を認めてあげよう。
 

そして、


もし自分の中に「デモデモ星人」が現れたら、

意識をして、頑張って、デモデモ星人を追い払おう!!


 僕もそうします・・・・。

 




今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


できない理由

 人間は、


何か新たなチャレンジをしようと思ったり、

何か物事に取り組むと、


 できない理由を探してしまう生き物だ。


 そして、

その「できない理由」というやつは、一番やっかいなもので、

「できない理由」を正当化して、逃げ道にしてしまう。


 僕は常日頃から、スタッフにはどんどんチャレンジさせるし、

「できない理由」は、あまり聞かないようにしている。


 何故なら、できない理由を一旦聞いてしまうと、気持ちもマイナスになり

結果的にマイナスの結果を生み出す事が大きいからだ。


 でもね、


僕も「できない理由」を探してしまう時がある。

 そういう時って、勝手に「できない理由」を探して、自分を納得させてしまう。

 
 ちょうど今の自分がそんな感じかな。


スタッフには「できない理由」を聞かない、と言っているのに

自分もできていない・・・・・・・


 今の自分の壁を越えなければ、僕の頭の中に描いている未来の

小野写真館グループ像にはならない。


全ては自分の「選択」次第だ。


 大事なのは、


 一歩前に踏み出す勇気なんだろうな。
 





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。





 

ウエセレスタッフ作品集!

 昨年水戸にオープンした「ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)」ですが、

スタッフの頑張りで、多くのお客様にお越し頂いております。


  ウエセレスタッフが、

ウエセレ公式HPに、スタッフ日記と並んで、

ウエセレスタッフ作品」というHPを創りました!
↑クリックして見てください。 
 
 ウエセレのスタッフは、個性的なメンバー達なので、

作品も凄くスタイルがあって素晴らしいと思います。


 我々は、他の会社よりも「感性」を重視します。

しつこいようですが、Windows型ではなく、Mac型です


 ふむふむ、

あのような素晴らしいHPが作れるという事は、

まだまだ余裕があるんだな・・・・・・・・・(笑)


 よし、


水戸のメンバーにも、今の何倍ものプレッシャーをかけて、

もっともっと新たな事に挑戦させよう・・・・・・・。


 そして、


仕事も楽しいながらも、厳しい環境を与えよう。


大事なのは、


 そのような環境の中で、あのような作品を作り続ける事ができるかだね。


 ウエセレのメンバーは、昨年オープンを経験しているので、

かなり大変だったが、


 できれば、今年はさらに、昨年の何倍もの、

良く言うと「成長できる環境」を与えたい。


 今から楽しみだ・・・・。


 みんな、僕はどんどん先に突っ走るから、

皆も僕を追い越す勢いでついてきてね。



 




今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


スタッフの成長

 先日の日曜日は、祝日にしては、来館予約が少なかった。

 これはさみしい事なのですが・・・・・・・


凄く嬉しい事もありました!

 その日、

アンシャンテのヘアメイクスタッフ、ドレスショップ「ブランシェ」の衣装スタッフが、


 かつらの装着研修や、着付け研修などを自発的に行っていました。

 アンシャンテは、一人3役主義なので、基本的な持場はあっても、

新たな仕事を常に覚えて頂きます。

 
 ある仕事内容を標準化する事によって、
(例えば、かつらの装着や、和装のかけ直しなどの、そこまで専門知識がない事)

 1日の流れが大幅に変わり、仕事の効率が大幅に上がります。


 今回は、僕が何も指示しなくても、来館予定を見て、

自ら研修予定をいれていた事は、本当にうれしいかった。


 人に言われるのでなく、自分で行動する。


これが成長や、早く覚えるための一番の早道です。


 暇な日にスタッフが自発的に研修するなんて、当たり前だ、

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

 僕は、当たり前のことを、しっかりと行う事が一番難しいと思ってます。

だからこそ、スタッフの皆を素直に褒めてあげたいと思います。



 僕も小さい頃からそうでした、親から言われた事は、

素直にきけなくても、自分で決めた事に対しては、

結果を出す事ができました。


 小野写真館グループは、自ら行動できる会社にしたい。


 自ら考え、行動し、チャレンジする。


シャレンジした結果の「失敗」は問わない。


 チャレンジしての失敗は、何もしないで傍観する、何千倍もの価値があります。



 あとは、僕がそのような環境を創りだせるかだ。




  






今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


引き寄せ

 3月は、写真業界も、ウェディング業界も基本的には閑散期である。

 ただ、そんな事は言っていられず、

小野写真館では、七五三情報誌「STYLE」のモデル撮影から作成という、

1年を占う大仕事にスタッフ皆で取り組んでいる。

 アンシャンテは3月31日で3周年を迎える。
 
 ちょっとだけ宣伝、

フォトウェディング基本料金1万円OFFの3周年キャンペーンを行ってます。

 そして、

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)も、オープンして6か月を迎える。

 ウエセレは、

オープンして1年後の今年9月19日にどのような状態になっているか?

 オープン時は、周りの全ての結婚式場様のご理解を頂けなかった。

だからこそ、今年の9月19日が楽しみだ。


 昨日のブログにも書いたが、

これからの3年間で、小野写真館グループを加速度的に成長させたい。


 最近、また自分の妄想グセが始まり、

ウェディング事業や、フォトスタジオ事業で、色々な事を考えている。


 「引き寄せの法則」という本を以前読んだが、


自分がこーしたい、あーしたい、と思っていると、

本当に様々な情報が入ってきたり、会いたいと思っていた人と会えたり、

理屈では説明できない不思議な力が世の中にあると実感する。
 

 チャレンジしたい事がたくさんありすぎて、おかしくなりそうになる時がある・・・・・。


でも、そうやって妄想している時が、自分にとってはとても幸せな時間だ。


 ただ、


妄想だけじゃなく、現実化していかないと・・・・・。





今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人


アンシャンテHP
↑和装前撮り、ロケーションフォト、洋装フォトウェディング、少人数挙式ならばお任せ下さい。

ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)公式HP
↑水戸市水戸駅南中央通り沿いのウェディング複合施設です。館内には、全ての白ドレス、色ドレスが10万円以下の格安&リーズナブル「ドレスショップ ミュール水戸」、ブライダルシアター「イストリア」、レストランウェディングプロデュース「エクラ」、無料で結婚式の情報が取得できる「無料ウェディングカフェ」があります。

アンシャンテマネージャーのブログ
↑アンシャンテで撮影したカップルの「ウェディングフォト」が中心のブログです。

アンシャンテ「ウェディングフォトギャラリー
↑まずは写真を見てください!茨城県だけでなく、東京、千葉、神奈川、埼玉、群馬、栃木、福島、新潟、山梨からもお客様が来館する理由です!

アンシャンテ「ウェディングアルバムギャラリー」
↑アンシャンテこだわりの「ウェディングアルバム」を一挙大公開!

小野写真館公式HP
↑七五三、成人式、家族写真は任せて下さい!

ドレスショップ「ブランシェ」
↑アンシャンテ併設のドレスショップです。選りすぐりの最新ドレス&和装がたくさん!

ブライダルエステサロン「ピエニュ」
↑ブライダルエステ専門だから安心! 一切売り込みはしません。「安心」がコンセプトです。

ドレスブランド「シュガーケイ」
↑茨城県で大人気のドレスブランドです。

オススメの茨城県の結婚式場&ゲストハウス
↑茨城県の結婚式場&ゲストハウスをお探しのカップルさん必見


*ウェディングセレクトショップ水戸は、茨城県初の無料でウェディング情報を仕入れられる「ウェディングカフェ」、リースナブル&格安(全品10万円以下)のウェディングドレス、カラードレスが中心のドレスショップ「ミュール」、茨城県初!ブライダル映像&音響スペース、レストランウェディングプロデュース「エクラ」による、ウェディング複合施設です。


Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<02 | 2009/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
