

2013年ありがとうございました。

2013年は大変お世話になりました。

今年は、先に進んでる多くの経営者様にお会いさせて頂き、自分の未熟さを感じました。企業の差は、社長の差。もうすぐ新しい年を迎えますが、逃げずに突き進みます。

今年は自分が小野写真館に入社し8年目を迎えましたが、激動の8年間だったけど、ようやく企業として本格的にチャレンジ出来するための土俵が揃ってきたと感じます。

僕自身、2年後の40歳を迎える期に自分に課した目標に達するために、来年は攻めます。

皆様も良いお年をお迎え下さい。




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

賞状

今年最後の打合せが、来年以降の展開を占うような熱い打合せでした。。。

駆け引きナシに、自分が出来る最大限のwin-winの提案をした。
あとは結果を受け入れるのみ。

どうなるかは神のみぞ知る!
でも俺は、この前伊勢神宮で朝一のご来光を浴びたので、守られてるはずwww

そして最後の最後にサプライズw
小野写メンバー全員で最後挨拶に来てくれて、こんな賞状を頂きました。

ありがとう!
みんなが居てくれたら、なんでもできるね!




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

仕事納めに思う事

今日で仕事納めです。

今年は1月1日にアルシェ運営が始まり、小野グループにとって激動の1年になりました。

一つ言えるのは、大きなリスクを冒しましたが、リスクを冒したことで、次のステージが見えてきました。

もちろんバンケット運営は、アンシャンテ立ち上げ時からの目標だったけど、ここはただの通過点、始まりにすぎないです。

来年も確実に言えることは、、、

懲りずに大きなリスクを冒しまくります。

もう小野グループも、パートさんも含めると100名を超えてきて、大きな責任もあります。

でも僕はガンガン攻め続けます。それが良い経営者かどうかはわかりません。でもやるんですね。理由なんてないです。

当たり前のように毎日生きてますが、その事って絶対じゃないですよね。確実に明日が来るなんて、そんな保証はないんです。

震災の時も感じましたが、ここ最近その事をさらに痛感する出来事もありました。

生かされてる自分ができる事は、ガンガン新規事業立ち上げて、毎年雇用を増やし続け、弊社メンバーに常にチャレンジできる環境を作り続け、結果としてお客様、パート名企業様皆が潤う仕組みを創っていくことです。

だから自分自身に嘘をつかずに、僕自身はもっともっと突き進んでいきたい。ただそれだけです。

来年もよろしくお願い致します!


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

遅くもなく早くもなく

不思議に必要な時期に、必要な人材が小野写真館を見つけてくれる。

今までもそうだったけど、1年早く、1年遅くもなく、全てがジャストのタイミング。

ありがたい。
ついてるな俺。


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

イーロンマスクの野望

スティーブジョブズ亡き今、、、
一番気になる起業家と言えば「イーロンマスク」。

「電気自動車」「太陽光発電」「宇宙」「火星」。。。

テスラなんかの電気自動車はまだまだ将来への布石でしかなくて、、、

このまま人口爆発が進めば、いずれ地球に人が住めなくなることを想定して、火星への人間移動計画を本気で考えて、それを実行に移してるとか、、、ぶっ飛びすぎてる。。。


凄いというか、全てを超越してる。。。


かっこよすぎだ。





写真 2013-12-25 10 39 54



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

他のブライダルフォト会社から断られたカップル様の夢を叶えるのが、アンシャンテの存在意義。

他のブライダルフォト会社から断られたカップル様の夢を叶えるのが、アンシャンテの存在意義。


それは一通のメールからの始まりでした。。。


『フォトウェディングを希望しています。ロードバイクでの撮影が希望で、できれば友人や、家族とも一緒に撮りたいと思っています。
撮影場所は、熱海近郊で考えていますが、撮影は可能でしょうか?』

わざわざ神奈川からのお問い合わせでした。
その後何度となくメールのやりとりを繰り返し、
無事お2人のご希望に添った撮影ができました。

撮影後に頂いたお2人からのお言葉は、

『近隣の写真館では、ここまで対応できるところはなくて、、、
 ロケは決まっている所だけ、
 およびできる知人は人数制限あり、
 ロードバイクの持込みはNG
 これをすべてかなえて頂けたのは、アンシャンテさんだけでした。
 ありがとうございます。』



自分たちしかできないフォトウェディングって最高にワクワクする。

この仕事やっててよかった!と思える瞬間。

282858_593056657416406_536435835_n.jpg




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

なんででも出来る事って、、、つまらない、、、

商品でも店舗でもそうだと思うんだけど、、、

あくまで個人的な意見ですが、皆の意見を聞きすぎると、最終的には平均的なつまらないプロダクトやお店になってしまうと思う。

日本製の商品って性能はいいけど、グループインタビューとかやりすぎなのか、なんでもできすぎて、結局このプロダクトはなんなの?ってのが伝わりにくい。。。

Appleが凄かったのは、外部の意見を聞かずに、捨てるところは捨てて、ある意味ジョブズがやりたいようにやった結果が、、iPhoneであり、iPadだと思う。。

皆の意見を聞きすぎて真のイノベーションは産まれないと思う。

小野写真館も、自分が帰ってきた当時、七五三、ブライダル、成人に加えて、結婚式場下請け、学校アルバム、ピアノ発表会、頼まれれば料理写真、建築写真もとる、ありがちな総合写真館だった。

でも、価格設定権を持たない学校アルバム、式場下請け、ピアノ発表会をやめて、小野写真館から、ブライダル、成人事業を別ブランド化して独立させ、とにかくブランドの意思を持たせる事が大事だと思ってきた。

なんでもできるって、逆につまらない、、、って俺は思ってしまう。




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

3月オープンcocoa水戸看板出来た〜

3月オープンの一軒家完全貸切フォトスタジオのcocoa水戸で打ち合わせ。
cocoaつくば本店はこちら

オープニング看板を取り付けてま〜す。水戸の皆様是非ともご覧くださいね〜。

楽しみ!


写真 2013-12-21 16 44 33




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

全HPリニューアルします

とりあえず、これから小野グループ全10個のHPを全て、時間をかけてリニューアルします。

今回から自社で全て制作してきたHPを、信頼してるプロに頼みます。

今まで小野写真館は予算がなかったから、HPも全部自分達でつくってきました。業者様に頼むお金がないんだから仕方なかったですね。。

全くの未経験者に、HP制作ソフト(Bind)とマニュアル本買って、担当者を決めて、あとはよろしく!こんな荒いやり方なのに、皆、僕の期待に応えてくれました。

今考えると、本当に凄いと思う。。。

こんなやり方なのに、理解してついてきてくれてホント感謝だわ。。

とはいえ、次のステージにあがるには、制作をプロに任せて進む道を選択しました。


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

ガタガタ言わずに、だったら自分でやる

先に言っておきます。長いです。。。

ブライダル業界はある意味凄いよ。
写真も、衣装も、美容も30%から、凄いところは50%を超えるようなマージンとられるし。。。

それ全てお客様が支払ってるんだしね。。。
そりゃ結婚式の費用が高いのは当たり前だ。今やお客様が高いマージン支払わせられてるんだから。。。

どの業界も今は中抜きできずに、企業努力で原価削減して、リーズナブルにお客様に商品を提供してるけど、ブライダル業界は未だに「中抜きビジネス」なのが現実。。。


結局20万のアルバム買ったって、50%もマージン払ったら、それって10万の価値だよ。お客様は20万払ってるけど、実際は10万だし。。。その10万から、カメラマン人件費、印刷経費、利益出さないといけないんだから。。。これは、衣装にも美容にも言える話。。。


そりゃ会場側から言えば、多大なる投資をして、案件獲得という一番難しい業務を会場がやるわけでマージンとるのは当然、、、下請け側はFAX一本で売上獲得できるわけだし、下請側からした、、、こんな楽な事はないです。

今うちは下請けの立場をやめて、ここは本当に思います。以前は本当に、楽に売上をあげさせて頂いたんだなぁ〜〜〜って。。。FAX1枚で売上あがるんですから。。。お客様を獲得するという一番難しい事せずに、ようは良い写真とる事だけに集中してれば、よかった訳で。。。

まぁ何か言いたいかっていうと、、、式場だけに問題あるんではなくて、残念なのは下請けに入る側だって、会場やマージンについて色々文句だけは言うけど、、、だったらその会場出て元請けでビジネスすればいいだけなんだけど、、、、

それは皆やらない。。。売上頂いてる立場なのに、、、文句だけは言う。。。。
結局は自己都合、、、


だからブライダル業界は、元請けと下請けの言い分がそれぞれあって、結局はお客様にとって何も良い方向に向かわない。

だからそういうの面倒だし、文句ばっか言っても何も変わらないから、シンプルなのは、元請けも下請けも自分が全てやってしまう事。

まぁ、その分社員で人抱えるし、ハードにも金かかるし、リスクはあるけどね。。。
でもガタガタ言う前に、自分でやったほうが早いでしょ。


料理、飲物、衣装、写真、美容を自社展開して、無駄なマージンをカップル様に支払わせずに、価格を適正価格まで下げる。

大事なのは安売りではなく、適正価格にするって事。

最高にクオリティが高い結婚式を、無駄なマージンをなくし、適正価格で行うんだから、それはお客様にとっても良い事だらけ。僕達にとっても、自社で抱えることで理想的な結婚式できる。

そりゃ衣装、写真、美容に関わるメンバーも自社スタッフなので、FAX1枚で結婚式当日にいきなり二人と対面するのでは無く、全てが自分達のお客様だし、想いも大きいんですね。

まぁ理想論なのですが、、、、徹底的に理想を目指します。

なんというか今の業界のビジネスモデルをぶっ壊して、小野グループだからこそ叶うブライダルを創ります。今までも、持込ブロックや、色々な方面から、、、様々な横やり入りましたが、、、これからも全て突き抜けます。誰に邪魔されても、絶対に負けない。

頭も金もないけど、気合いと、志だけは負けないですから。。。

真の意味でお客様目線のブライダルを創る。
長い文章大変失礼致しました。





小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

水戸ご当地アイドル(仮)

水戸ご当地アイドル(仮)が、ご当地アイドルNo.1決定戦で頂点に!
凄いな〜。
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/13/483/index.html

去年、茨城キッズ図鑑でコラボさせて頂いたけど、、、今年もキッズ図鑑とコラボしてくれるかな。。。

有名になってしまったし、今年は難しいかな。。。


892803_507749989288895_795212311_o.jpg





小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

上流にあがる

結局どんなビジネスでも、上流にいかない限り自由にならない。

俺みたいなワガママであればあるほど、川上にいかないと楽しくない。

特にブライダルは、まだまだ古い体質の業界で、上流にいかない限り、値段設定権もなければ自由もない。

どんなに売上あがっても、自由がないのは絶対に嫌だ。
自由に、思ったように、好きなようにビジネスやりたい。

もっともっと上流にあがるぞ。




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

茨城美少女図鑑vol9設置店リスト

15日発刊の茨城美少女図鑑vol9ですが、

大好評を頂き、エクセルさんでは、補充しても補充してもすぐになくなってしまいます。
感謝です。

エクセルさん以外の設置店リストです。
すぐになくなる可能性あるので、お早めにどうぞ。

<県央地区>
◆EXCEL本館
茨城県水戸市宮町1丁目1−1

グランフォト小野写真館
茨城県ひたちなか市東大島2-2-16

二十歳振袖館-Az- ひたちなか本店
茨城県ひたちなか市東大島2-2-20

二十歳振袖館-Az- 水戸店
茨城県水戸市見川2-108-26アーバンテラス一周館A棟 205号

アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12

ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田町313-1

◆SLOW JAM
茨城県水戸市南町2-5-2 三光社ビル 2F



<県南地区>
アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1

二十歳振袖館-Az- つくば店
茨城県つくば市上原747-15

カジュアルフォトスタジオココア
茨城県つくば市上原747-15

アルシェ
茨城県 龍ヶ崎市 松ヶ丘4-3-4

cache cache
つくば市二の宮 2-15-21-2F

◆NON
つくば市二の宮 2-17-12ARUMIKビル1F

◆KLANKA
つくば市二の宮 2-17-12ARUMIKビル1F

◆Agato
つくば市二の宮2-15-21

◆voice bis
茨城県つくば市松野木99-33

◆RAINBOW
つくば市二の宮2-13-25

◆K2APARTMENT
つくば市二の宮2-17-10パークサイド洞峰1階B号室

◆natalie-hairdesign
つくば市二の宮2丁目17−10 パークサイド洞峰A号室

◆artisanale hair design
つくば市二の宮2丁目17−12 ARUMIKビル105号






小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

茨城美少女図鑑の二十歳振袖館AZ作品ページ

茨城美少女図鑑vol9には、二十歳振袖館AZの作品ページもあります。

今回は本編には掲載されなかった没写真も全て公開なう!
この中で一つが本編に載りましたが、それは本誌でご確認下さい。。

1402902_589945584406309_1428092760_o.jpg

1403011_589370641130470_1441966453_o.jpg

1403571_589370597797141_49171941_o.jpg

1404775_589370671130467_1860012388_o.jpg

1462655_589370491130485_929433528_o.jpg

893010_589370544463813_1579176632_o.jpg



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

茨城美少女図鑑vol9発刊!

茨城美少女図鑑vol9、本日発刊です!

写真 2013-12-14 18 28 42


水戸駅ビル「エクセル」で配布してます。
お早めにどうぞ〜〜

今では茨城美少女図鑑はスポンサーさんは0になってしまいましたが、、、地道に発刊を続けて5年、、、地元の若い女の子達の間で、どんどん広まってるのを実感してます。

スポンサーが0なのは、正直、、、運営費的には厳しいですが、全ては僕の責任の下で、誰からも邪魔されず好きなようにやれるんですね。

茨城美少女図鑑のカメラマン、編集チームはレベルも高くて、全面的に信頼してます。
これからも地道に、自由に頑張ります!

とはいえ、営業は全くしてませんが、、、スポンサーを探してない訳ではないので、、、よろしくお願いしますw


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

茨城美少女図鑑vol9、明日15(日)発刊

明日15(日)、

茨城美少女図鑑vol9発刊です!

エクセル本館4Fゴールドスター前にて10時から配布です!
なくなし次第終了ですのでお早めにどうぞ!




小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

2万回再生ありがとうございます!

恋するフォーチュンクッキー 小野写真館ブライダルチームVer.

20000回再生突破しました〜〜〜!
感謝です!






小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

伊勢の結婚式場見学

伊勢の結婚式場見学。

2ゲストハウス、2チャペル。

これだけでも圧倒だけど、独立型の神殿もあってさらに驚愕。。。

凄いな。


写真 2013-12-10 15 48 27



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

伊勢神宮内宮

伊勢神宮内宮を早朝参拝。

山からあがってきた太陽が、鳥居の中から見えて神秘的だった。

パワー頂いたぜ〜!

写真 2013-12-09 7 42 28



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

一人伊勢神宮

一人伊勢神宮。

今日は外宮。明日朝に内宮に行く予定。

来年は色々動くから、最後は神頼。
明日からの出張を1日早めた。

いつも突っ走りすぎてる感あるから、たまには一人でこういう時間も必要



写真 2013-12-08 15 23 11


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

試練

ここ2週間色々あったけど、それにしても神様は数々の試練を与えて下さる。

体調も悪くなって熱もあがったけど、気合いのユンケル飲みで、なんとか乗り切ったぜ〜

色々決断したタイミングでも、どんどん新たな情報が入ってくる。
最近は良くも悪くも、色々引きすぎ感がある、、、

「運だけはいい!」と自認してますから。。。

って事で、これだけ試練を与えて下さる神様に感謝をしにいこう。
感謝するだけでなく、願望も伝えてしまうと思うけど、、、

小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

アルシェのクリスマスツリー

昨日見たアルシェのクリスマスツリー。

スタッフには申し訳ないけど、結婚式場としては、クリスマスツリーとか装飾にあまり予算をかけられないから、自分達でこんな素晴らしいツリーを作ってた。

買ったようなツリーよりも全然いけてる。プライスレス!

お金がないという事は、やっぱりスタッフの想像力が豊かになるな〜〜と自己正当化w

小野写真館は予算がなかったから、今までは10個以上のHPもキッズ図鑑も、二十歳図鑑も、全部自分達でつくってきました。うちには専属のデザイナーさんも一切いないですからね。。。

でも業者様に頼むお金がないんだから仕方なかったですね。。

HPも全くの未経験者に、制作ソフトとマニュアル本買って、センスのある担当者を決めて、あとはよろしく!こんな荒いやり方なのに、皆僕の期待に応えてくれました。

今考えると、本当に凄いと思う。。。
こんなやり方なのに、理解してついてきてくれてホント感謝だわ。。

写真 2013-12-04 13 56 57



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

神様、仏様、、、

神様、仏様という事で、、

龍ヶ崎のアルシェ行ったついでに、牛久大仏様を拝みに。。。

僕は欲張りなので、神様にも仏様にも頼ります。


尊敬する先輩に教えて頂きましたが、聖徳太子が唱えた神仏習合という概念は、日本独自の考えで、多様性を受け入れる日本の素晴らしさの一つだと思います。

聖徳太子の考えは本当に先進的でクリエイティブだな〜
現代だったら、あきらかに世界を変える起業家なみ発想だと思う

写真 2013-12-04 16 24 11



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

来年3月オープンcocoa水戸ミーティング

今日は来年3月オープン予定のcocoa水戸店で、スタッフと施工パートナー様と打ち合わせ。

スタジオには狭いので、増築する事になりました。

一軒家スタジオ楽しみ。


cocoaつくば店のHP


写真 2013-12-04 9 56 27



小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

小野写真館が着付け&メイク教室をプロデュース!

小野写真館が、着付け&メイク教室をプロデュースします。

ハローワークから申し込み可能です。
約3ヶ月間、1日6時間 × 週5日みっちり学べます。

就職に役立ちますよ!
もちろん終了後は、小野写真館グループでの社員、パートへの登用もありますよ〜

応募するには
「ハローワークでの求職申込と職業相談」が必要です。
費用は3,080円のみです。

是非ともよろしくお願い致します。

82.jpg


詳細は↓
http://onosha.com/cn41/pg259.html





小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

自分の理想のスタイルに、業界を変えるにはお金が必要、、、

さてと、、、事業計画書作成するぞ。。。

いつでも手書きの借用書書くので、無担保、無金利、返済なしで貸してくれる神のような方がいたらリアルに募集です。いつでも声かけて下さいw

それが叶えば事業計画書自体わざわざ作る必要もないので、、、

たまには楽したいw
楽できないの判ってるけど、、、

自分の理想のスタイルで、業界を変えて行くには、お金が必要なんですな。





小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html

二十歳振袖館Az水戸店の1周年

今日は二十歳振袖館Az水戸店の1周年です。ありがとうございます!

でもスタッフのブログで知ったのですが、、、ダメ社長ですね。。。


AZは、茨城県の成人式をオシャレに、可愛く変えて行くために、衣装、写真、美容のトータルコーディネートショップとして、これからも頑張ります〜!

よろしくお願い致します。

写真は、Facebookファンページでもの凄く反響のあった写真です。。。


1399209_739386572756322_1029715160_o.jpg


小野写真館グループHP&SNSまとめ
http://onosha.com/sns/index.html


二十歳振袖館Az
http://az-hitachinaka.com/
Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<11 | 2013/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
