

求めない

twitterやってます。
http://twitter.com/#!/onotetsundo
↑是非ともフォローお願いします!

facebookにアンシャンテのファンページを立ち上げました
http://www.facebook.com/enchante2006
↑「いいね」頂ければ励みになります!




 震災から約2週間経過しました。


 人間と言うものは、なんというかワガママなもので、

電気が通るまでの数日間は、生きられるだけで感謝、スタッフも

家族も全員無事で、それ以外は何もいらない、と思えたほどだ。



 ただ、時間が経過すればするほど、現実との戦いが始まる。



 会社に来れば、キャンセルや延期の電話が鳴り続く、そうだ、もしかしたら

この震災は、小野写真館グループにとっても、今までにない大きな試練かも

しれない、そう感じるのに時間もかからなかった。


 
 その日以来、会社の状況やキャンセルの状況、今後予測されるであろう

売上の減少などを想定して、まずは何よりも従業員の生活を守るために、

出来ることをやってきた。



 世の中の原理原則の中に、問題は全て内側にある。外部環境のせいにした

時点で負けだということがある。


 その事は自分でもわかっていたつもりだった。



でもどうしても人間のエゴなのか、やっぱり地震のせいにしてしまう自分が

いるのも事実・・・



 今まで崇高な目標を立上げ、沢山のチャレンジをして、

昨年も無理して2店舗出店、儲からなくどころか大幅な赤字をだしてでも、

地域や写真の価値を知って頂きたくて茨城美少女図鑑の発行、


 世の中が非正社員化の流れだったからこそ

そうであれば俺は逆にいこうと、ここ数年正社員を大幅に増やしてきた。



 今になってみると、僕が良かれと思って決断してきた事が、

今の状況だけを見ると、マイナスに転じている事が多い。

そこまでチャレンジせずとも、安定経営をしてこれば・・・


 あの震災が・・・

 色々振り返ると考えると、悔しいのは事実


でも、全てを決断してきたのは自分だし、責任は全部自分。



まだまだ受け入れようとしても、人間できてないから、受け入れられない

自分がいる事も事実。



 さらに人間とはワガママで(自分の事ですが・・・・)


こんな状況は誰も予想できないんだから、県や国がなんとかしてくれないかな~

とかね、いやらしく考えちゃう自分もいる。



 結局俺は、世の中にも、従業員にも求め過ぎていたんだね。


まぁこの状況を理解してくれって言っても理解できる訳ないしね・・・



 
 この震災は日本から、とにかく多くの取り戻す事のできない命や

物事を奪い去った・・・・


それも変わらない事実。




 ただ、


もし救われるとすれば、被災者も僕も「気」があれば、


必ず復活できると思ってる。



 その「気」が奪われるか、奪われないかは、全て自分次第なんだよね。



問題は全て「内側」にある。


外部のせいにはしない。



 もう一度それが問われている。




そして、


よく言われる事だが、他人を変える事はできない、

変われるのは自分。



 世の中や人に求めない。




それが何よりも今自分自身に問われてる。




 この震災を受け入れる。


 外的環境は関係ない、問題は全て自分。


 求めない。


 目の前の事を100%頑張る。



今はそれだけだ。

 
 

昨日僕は18歳の言葉に救われました。

日本全国民に聞いてほしい。

どんな政治家の言葉よりも引き込まれました。





彼はまさしくリーダだね。


ありがとう。









 












今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト


小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

全く同じ考えです
社員や外部にも今は強がって笑っていられますが
当社も卒業写真、袴レンタルはほぼキャンセル。入学もどうなる事やら
じわりじわりと来月から現実を見る日が来るのではないでしょうか

今後どうなるのか分かりませんが、意地や努力じゃ乗り切れない問題があるのかもしれませんね。
なるようにしかならないのかな。お互い前向きにがんばっぺ!

助川さん、


 コメントありがとうございます。いわきは、茨城よりももっともっと厳しい状況ですよね。

 僕もなんとか元気だけは保ちたいですが、人間なので落ちる事もあります。

 経営者なのでそれをなかなか、周りに理解頂く事は難しいですよね。


 助川さん、一緒に頑張りましょう!!!


絶対に一緒に乗り切っペ!!!



小野 哲人

復興

僕よりずっと深刻な哲人くんや助川さんがこんな前向きで頑張っていると思うと、自分なんて本当に恵まれています。
たくさん景気回復の為に、復興のために、頑張ります!!

「振り子の法則」っていうのがあって、マイナスにたくさん振れた人はその分同じだけプラスに振れるらしいよ。
大成功者は例外なく大借金(大失敗)した人だって言ってた。
西田文郎先生が言ってるんだから間違いない(笑)

太朗君、


ありがとう!!!

今逃げたら、それまでの男だよね。

だから、絶対にこんなのに負けない!


 振り子の法則を実証するチャンスだね!!!


ありがとう!!!



小野
Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
