

日本電産「永守重信氏」の言葉

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/



 僕が日本の経営者の中で崇拝する一人の

日本電産の「永守重信」氏のtwitterbotをフォローしたのですが、

本当に素晴らしくて、スタッフの皆にシェアしたいと思います。


 僕が永守社長が大好きなのは、 

永守社長は、欧米では当たり前ですが、日本では乗っ取りと思われる

M&A(企業買収)を積極的にしかけながら、成功した経営者です。


 欧米のM&Aは、会社を買収して、買収企業の従業員を一気にリストラ

するのが一般的ですが、永守社長は、買収しても買収先の従業員を

リストラさせずに、企業文化を守りながら、永守スタイルを導入して、

何十社も企業を再生させてます。


 それでは、永守社長の言葉です。


「人より頭が悪いと思っている人は、時間でこれを補えばよい。うさぎでない人は、カメであれ」

↑まさしくその通り。だから僕は、休まず寝ずにやるだけ。それ以上、それ以外もない。だって時間ない、ないって言う人多いけど、成功してる経営者って、みんな時間ないのに、凄い読書量だし、寝る時間を割けばいくらでも時間なんてあるよね。それをせずに、成功したいって言う人が成功できる訳ない。シンプル。

とりあえず僕は、寝る間を極限に削って、ワンピース61巻を5日間で読みました・・・(笑)


「その人にどれだけ能力があるかという前に、どれだけ信頼できるかということが優先する。いくら有能であっても、人を裏切り、苦しみを共に分かち合うことのできない人には仕事を任せられない。信頼の基本は『ごまかさない』『にげない』『やめない』の三つにあると思う」

↑本当にその通り、能力よりも、想い、その人を信じれるか。


「“歩”の人材を確実に育て“と金”にする。それが経営者である私の仕事だ」

↑これができる経営者にならなければ!


工場がきれいになる、(従業員が)休まずに来るだけで会社は黒字になる。10%以上利益を上げている会社の共通点を調べると、当たり前のことを当たり前にやっている」

↑工場がきれいになる・・・、僕が一番できないところ・・・。やっぱりそれが自分の一番の課題なんだな。休まずに、というのは本当にその通りだと思う。無事是名馬という言葉もあるし、色々な理由つけて仕事をしょっちゅう休んでるようじゃ一流にはなれないよね。


「経営というものは、結局は数字がものをいう。いくら立派な理論、すばらしい表現であっても、数字という裏打ちのない机上論であれば、それは犬の遠吠えに過ぎない

↑これもホントだなぁ~。僕とかリーダー達は絶対に理解するべき。最後は結果が大事


「今日のことは今日やる。『今月は無理だ。来月やります』で、一年のうち1か月がなくなってしまうから、達成率が八〇%となってしまう。しかし、使うほうのお金は100%使っているから、赤字になる」

↑社内の大概の問題は先延ばしから起きてると思う。とにかく行動、行動。今やる、すぐやる。


従業員の「能力の差」は最大5倍だが、「意識の差」は100倍程度ある。

↑という事は、意識の差によって、能力も凌駕できると言う事。これ重要


各国の若者に人生の目標は何かと質問した調査結果で日本の6割の若者が「人生を楽しみたい」と言って競争を放棄しているわけだから、ちょっと頑張ればすぐにトップになれる。世の中にないものを発想できる異端者も出やすい。そう考えるとこんなに明るい時代はない。

↑これは日本全体で考えると悲観的だが、やる気のある人間にはチャンスでしかない。バカでもヤレばトップに上がれる時代。最高。


うちはこれまで23社を買収してきたが、 一度も人員を削減していない。社員の士気が落ちるからだ。大事なのは 「生きている」かどうか。社員にやる気がある会社には復元力がある。

↑日本ではなかなか成功しないM&Aを成功してきたのは、やっぱり人を大事にしてきたから。当社も一番大事なのは人材。


チャレンジのないところから決して成功は生まれない。何もしない者より、何かをしようとした者を応援する。そんな社員に拍手を送る会社であり、経営者でありたい

↑何もしない、傍観者。口だけの人よりも、自らチャレンジするスタッフを応援する会社でありたい。



 永守社長の言葉は、本当に素晴らしい。


永守社長のtwitterbotはこちら↓
http://twitter.com/#!/nagamori_bot

 
 僕は将来、地域で永守さんのような経営スタイルで、

地域に大きく貢献したいという夢を持ってる。


 そして、何よりも、

このブログの題名

「ホラ」を「夢」に、「夢」を「目標」に、「目標」を「現実」

という言葉こそが、永守社長の言葉です。


 僕は今後も沢山の「ホラ」を吹きまくりますのでよろしくです!













今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
