

起業家大賞に出席してみて自分に問う

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/



 先日の火曜日、取引先のラボネットワークの櫻井社長からお誘いを頂き、

東京で起業家大賞の講演に参加してきました。


 櫻井社長は2月に一緒にラスベガスのWPPIに参加した時の経営談義で

僕が永守社長が大好きと話してたのを覚えていて下さり

わざわざ誘ってくれました!


感謝です!ありがとうございました!


 この講演は、僕が日本で一番尊敬する経営者でもある、

日本電産の永守重信社長がメインのプレゼンターを務める事で

有名です。

 生の永守社長のお話を聞けるという事で、もの凄く楽しみにしてました!


 僕はいつも何かに行き詰まった時には、

永守社長の本を読んだり言​葉を思い出します。


 言ってる事は物凄くシンプル。人より劣ってると思ったら倍働け​!

そういうことなんです・・・www


 日本では成功例の少ないM&Aを成功させてるのは、

買収される側​の会社を尊重し、リストラをせずに、

考え方や行動を変えて成功させる。

その経営手法、考えが本当に共感できるんです。


 まずは、今年チャレンジャー賞を受賞した

クックパッド佐野社長、起業家賞を受賞した、スギホールディングス

杉浦会長の講演です。


 クックパッドは、1000万人以上のユーザーを誇るレシピサイト。
http://cookpad.com/

女性なら使って​る人も多いはず。

「料理を楽しくする事で、世界をよりよくする」​

という理念だけで今までやってきたとの事。


転機は2000年に利益の目標を数値化し、

その利益を生み出す為​に手段を考えてきた。


経営書で有名な「ビジョナリーカンパニー2​」を読み、

その中にでてくるハリネズミの法則に感銘を受ける。

ハリネズミの法則とは
1 情熱を持てる
2 世界一を目指せる
3 儲かる仕組みがあるか

goodの会社は沢山あるけど、greatの会社は少ない。

クッ​クパッドはgreatを目指す。


たった僕より2つ上なのに、ここまで差がついたのは、

今までの生​きた方の結果でしかない・・・。


 僕だってビジョナリーカンパニー2は2回読んだんだけど、

そこで、ちゃんと実行してきた人と、僕みたいにこれはうちみたいな

中小企業には当てはまらない・・・と勝手に決めつけてしまった

自分との差が決定的になったようだ・・・



とにかく純粋な想いで「食」を楽しくし、

世界を変えたいという熱​意が伝わってきた。


ここまでの実績をしてまだ、

やりたい事の1%​だけしかやってない、

と話してたのが格好良かった。


 続いて、すぎ薬局杉浦会長
http://www.drug-sugi.co.jp/hd/

起業は16坪の薬局を夫婦で出店。

1日18時間労働で365日働​く。起業当初から下記を決意

①公私混同しない
②夫婦お互いの意見を尊重する
③挑戦する

1号店から2号店をだすまで12年かかったが、

転機は、アメリカ​のドラックストアを見て感銘を受け日本に帰って実行。

その後上場​し、現在は売上3000億以上、店舗数774店舗まで成長


アメリカへの視察が転機というが、

これもジョイフル本田の社長や​、ドトールの社長もそうだが、

アメリカに視察に行った人は沢山い​たはす。

そして全員が感銘を受けたに違いない。

でもその中で実行​した人だけが今世の中を変える経営者になっている。

シンプルだ。



何よりもスギ薬局は、

安く仕入れて販売する通常の薬局チェーンと​はコンセプトが異なって、

薬局に薬剤師はもちろん、訪問看護士を​常駐させ、

日本が抱える医療問題を解決しようともしている

素晴らしい理念と信念を持ってる、本当に感動した


 最後の永守社長のスピーチ、

面白過ぎ、ユーモア溢れてて​、毒舌。

でも、愛のあるお言葉。


 それ以外の日本を代表する経営者の​話しも聞けて、

本当にモチベーションあがった!やっぱり永守社長大​好きだ~

 
 櫻井社長、誘って頂きありがとうございました!!!

本当に感謝してます!



 この1週間で上場企業経営者3名のお話を聞く事ができた。


3名​共に共通していた事は、とにかく純粋な想いを持っていて、

その想​いに真っすぐに、自分の信念を貫いていることの事


 上場っていうと何か何処かで「金儲け」的なイメージがあったの​

は事実なのだけど、実際にお話を聞いていたら、もちろん、

上場企業​の使命として利益を上げる事は当然なのだけど、

そんな事を超越し​て、その経営者が目指す未来に向かって

真っすぐに進んでいるだけ​だった


 上場する事で、沢山の雇用が生まれ、新しい価値観を作る事で、

そ​のサービスを利用する人が幸せになって、

沢山の利益を出して税金​で国に貢献する

 本当に凄い


でも皆、資金繰りや人の問題で信じられないほどの苦労をしてる。

​そこを全て乗り越えた先に上場があって、

その上場も自らの理念を​叶える為の手段でしかなくて、

さらに真っすぐに進んでる


 いやぁ~当たり前だけど、本当に魅力的だ。

社長の器が会社を決​める。それだけは間違いないな



 僕自身、今年は震災もあって転機だと思っている。

自分の今までの生き方、これから本当にどうしたいのか?

学生時代、もっと野望にギラギラしてた若い頃の夢を

やっぱり叶えたいのか?


 僕自身、実際に会社を経営してみて、色々経営して

ある程度の目標は定まった。


 でも、もしかしたらその目標自体が逃げているのか?


それとも本心なのか?、もう一度自分の内面と正直に向き合いたいと

思ってます。



 でもやりたい事は一つなんだ。

それは、自分の想いを世の中に問いたい。

正しいか正しくないかはわからない。それはお客様が判断

する事だからね。でもこの想いが

世の中の人にとってワクワクするか?それともそうじゃないのか?

それを確かめたい。


新しい価値観を創って、そこに関わる全ての人を

ワクワクさせたい。それはお客様も社員も全て。


 その想いを叶える為に自分が何をすべきが真剣に考えます。


 



 


















今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
