

上海記

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/



 先日、上海に出張に行ってきました。

上海では1月と7月にブライダルやキッズ関連の

衣装、美容、写真の大規模なトレードショウが開催されます。

 
 アジアは全般的にそうなのですが、

特に中国は「ブライダルフォト」が結婚の中で川上にあります。

つまりは、結婚が決まったら、何処のスタジオで写真を残すのか

を決める文化がしっかしと根付いてます。


 日本では残念ながら結婚が決まったら、まずは結婚式場を決め、

次にドレス、食事・・・・、最後に「写真」が一般的です。

そのために予算の関係上、写真にまで余裕がなかったり、そこまで

写真にこだわるカップルさんが多くないのが現状です。


 中国では、給料の数ヶ月分を使って1冊の豪華なアルバムを残す

事が普通になっており、僕達の日本の写真館にしてみたら夢みたいな

世界です。


 ただ、この現実を創ってしまったのは、まさしく僕達写真業界が、

七五三、成人式という文化に強く守られてきたという事、それと

結婚式場の下請けに入って、楽に仕事を頂き儲けてきた事に起因してると

思ってます。つまりは、自業自得って事です・・・


 僕はアンシャンテを立ち上げた時に目標を掲げました。


「結婚が決まったら、まずは結婚式場を決めるのと同時に、

どこのフォトスタジオで写真を残すのかを決める文化を創る」

という事です。

 
 これ絶対に叶えたいです。 

その目標を叶える為には、結婚式場の下請という立場から脱却して

自ら文化を創らなければいけない!と思い、多大なる借金までして

アンシャンテを立ち上げましたからね。


 ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、

上海出張の模様です。


280241_1411707030388_1763898618_642284_5814491_o.jpg
↑日本全国から仲間が集まりました。東京、埼玉、静岡、愛知、兵庫、茨城から総勢12名。成田、関空、名古屋空港から上海に集結です。

IMG_1062.jpg
↑空港からでて驚いたのがその熱さ・・・。湿気が凄く38度・・・。とにかく夜になってもずっと熱かったです。

IMG_1063.jpg
↑僕達が泊まったホテル近隣の風景。いつもお世話になっている現地の方にリーズナブルなホテルを手配頂いてます。

IMG_1070.jpg
↑上海だけど熊本の味千ラーメン・・・www この味千ラーメンは熊本発で国内は100店舗位ですが、アジアを中心に500店舗ほど出店してる地方発の企業です。

最近は、今後マーケットが縮小する日本よりも、アジアでの展開を加速する地方の中小企業も増えてきていて、これからの一つのモデルになると思います。

海外に出店するのは、本当に超えなくてはいけない問題が多数あすと思います。でもその壁を越えての展開を決断し実行している事、心から尊敬できます。

IMG_1071.jpg
↑トレードショーが翌日からなので、上海最大の写真、衣装関連の問屋街に行ってきました。

IMG_1072.jpg
↑斬新な色の組み合わせ

IMG_1073.jpg
↑とにかく原色で斬新な色使いのタキシードが多いんです。

IMG_1074.jpg
↑夜はやっぱり中華。12人でテーブルを囲めばそりゃ、経営談義や経営者としての悩みなど、話題がつきません。

皆業界でも有名はスタジオ経営者ばかりで、端から見ると上手くいっているところしか注目されませんが、皆そりゃ悩みも沢山あるんです。そんな事を皆で話しながら、最後は前向きに笑える関係が最高です。

IMG_1078.jpg
↑2日目は朝から1日トレードショーです。

IMG_1083.jpg
↑まずは写真ブース。とにかく中国ではアルバムもそうなのですが、写真を撮ったら殆どの人が、額写真を部屋のコーディネートの一部として飾る文化があります。もちろん部屋の大きさとか文化の違いもあるんですが、この額の文化は日本でも広めていきたいといつも思ってます。

IMG_1084.jpg
↑続いてドレス。ドレスは本当にピンキリで、1着数千円のモノから、僕が見ただけで1着70万のものまでかなり幅広くあります。3万円~5万円のラインが多いと感じました。

うちのドレスショップ3店舗に、レンタル用としてだすのは正直まだまだ微妙だと感じ、仕入れはしていませんが、去年より質がよくなったと感じたのは事実です。

IMG_1087.jpg
↑こんなのもありました。写真では伝わりにくいのですが、光るドレスです。

IMG_1088.jpg
↑まぁ凄い人で、館内は熱気が凄くて、蒸し風呂のような感じだった・・・

IMG_1104.jpg
↑これ見たとき、ちょっとありえね~よ~、そう思いました・・・

でも上海最後の夜、色々と考え事をしてんですが、僕は自分の思考に
ちょっとだけ恐ろしさを感じてしまいました。

あのタキシード、確かに日本ではありえないと思う気持ちは変わりません。ただ、ある意味ここまで自由だから発想が斬新で毎年変化して、​成長も早いのが本質にも感じました。

固定概念は怖いと実感。

僕もアンシャンテを立ち上げたとき、日本のださくて皆が同じに映る型物写真が嫌で、機材とか色とか写真館が気にするものを全て無視して、新たなブライダルフォトを立ち上げてきたんです。実際に当初は周りからも色々言われる事も多かったですが、少しずつお客様に支持され今があります。

今回僕が感じた事は、もしかしたら僕の発想が守りに入ってるのかも・・・とも感じ、ちょっと焦りを感じました。もし僕が変化を受け入れなくなり、新しい発想を潰す立場になったら、正直小野写真館グループは終わりだと思うんです。

上海は、凝り固りそうになる僕の固定概念を崩してくれる街です。


IMG_1097.jpg
↑ちょっとだけ番外編。上海はある意味凄いです・・・www まず外にいると車のクラクションが聞こえない瞬間は一切ありません。こうやって歩道を原付が走るのも当たり前です・・・。中国は半分共産国家なので本当の意味での自由が国民にないのですが、さっきのタキシードや交通ルールに関しては、かなり自由です・・・www

IMG_1096.jpg
↑そしてやっぱり中華!美味しくて安くて、会話が弾む。海外に行くとすぐに日本食が恋しくなるのですが、上海の場合は全然OKです。

266963_1412219123190_1763898618_642585_4343670_o.jpg
↑そして仲間達!旅は何処にいくかよりも、誰と行くか、と言われますが、まさしくその通りです。

265270_1411905715355_1763898618_642378_5832072_o.jpg
↑3日間仲間の皆と一緒に時間を共有する事で、僕自身も元気を頂きました~。皆ありがとう~!


上海は今、インフレが凄まじく、

例えば豚は三ヶ月で倍になったと​いう・・・、

だから預金するよりも消費する人が多く、更に経済は​成長する・・・、

もちろん行き過ぎはバブルなんだけど、

まだまだ​成長の余地はあるんだろうな。


今回の上海で感じた事は、

もちろん物価も上がって経済も成長して​るんだけど、

写真を見ても去年より今風になっていて、

コテコテの​中国スタイルは減っていたように感じた。間違いなく進化してる。

​それは経済だけでなく写真の世界もね。日本も負けてられないな。


上海最後の夜に色々考えた。

震災があって大きな影響を受けてしまった今の状況で、

こんな事言ってる場合ではないのは分かって​いる。


でもやっぱり上海、というかアジアにでてみたい気持ち​が、

自分の中にある事はわかった。


今の自分に無理な事は分かってはいるけれど、

目標として持ってな​ければ絶対に叶うはずのない壮大なチャレンジになるしね。


写真の世界はアジアへの進出は、

つまりは日本よりもレベルが高い​地域への参入を意味する・・・。

まぁだからやってみたいんだけど​ね。

 
 これは僕の我がままかもしれないけど、基本なんでも、

今目の前にある巨人に向かう姿勢に共感できる。


 IBMに挑戦したアップル。

 windowsに挑戦したアップル。

 音楽、映画、携帯で挑戦したアップル。


まぁただのスティーブジョブズ好きなだけだけどね・・・



 まずは目の前にある事に集中して、

問題を解決しながら、妄想も続​けて見る事にする。


 今自分が想像する未来以上にはならない、これが

世の中の原理原則。だからホラでもいいから、どんどんこれからも

夢を公言していく。


 上海に行く事で、色々なイメージが明確になる。

昨年行った時よりも、今回のがより鮮明にね。


 そして何よりも精神的な解放ができて、僕の頭や心にあった

つまらない常識や固定概念もなくなった。



やっぱりなんかこの街は魅力的なんだよ。



来年の上海も楽しみだ。



 そしてこうやってオーナーが外に出れるのは、スタッフと家族のお陰。

ありがとう。


 特に今回は、来年の新卒採用の説明会&一次面接もあったけど、

その企画から遂行までリーダーたちが全て行った。


 どんどん育ってきてると感じる。


もうiPhoneとMacBookAirがあれば何処でも仕事ができる。

もっと飛び立つ為に、今目の前の事を頑張ろう。 
















今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
