

経営計画発表会2011

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/



 昨日、小野写真館グループにとって最大のイベントでもある

経営計画発表会が、水戸市のフェリベールサンシャインさんで

開催されました。

 フェリベールサンシャインさんには、我々のワガママを全て聞いて

頂き心から感謝しております!ありがとうございました!!!


 今年の経営計画発表の中心は社員による各店舗&ブランドの

プレゼンです。


 我が社も5店舗、7ブランド展開となり、昨年は2店舗出店、

つくばにも進出しました。


 今年のテーマは、まずは写真の当社のブランドを理解頂く事でした。


 「灯台下暗し」という言葉があるように、遠くのものは見えても

以外に自分の身近なところは見えない、という事はよくある事です。


 僕達が今後目標を達成する為には、まずはスタッフが自社ブランドを

最大限理解する事だと思ってます。


 課題として、ブライダルチームは、小野写真館チームに、

小野写真館チームは、ブライダルチームに、どのようなコンセプトで

どのような戦略で業務を行ってるかをプレゼンしてもらいました。



 何よりも、プレゼンをする事で、発表者は自社ブランドについて、

深く考えます。たった30分の発表ですが、そこまでの過程で間違いなく

発表者は成長する事が確実なため、あえて社員プレゼンを多くしてます。


 私も大変ありがたい事に、セミナー講師として呼ばれる事があり、

かなり大変なのですが、最終的に自分でやってきた事をアウトプット

する事で、自分の頭がスッキリとまとまり、紙に落とす事で、さらなる

発想も湧いてきます。是非ともスタッフにお同じ経験をさせたいと思い

このようなスタイルにしました。


IMG_1124.jpg
↑フェリベールサンシャインさんです!いつもありがとうございます!

IMG_1126.jpg
アンシャンテ写真チームのプレゼン。発表者はなんと、新人の松田君。堂々と発表してましたよ!アンシャンテの歴史、コンセプトがしっかりとまとまってました!

IMG_1127.jpg
↑アンシャンテ、ブライダルプランナーチームのプレゼン。最近のアンシャンテを数字の面でも引っ張ってるのがk挙式&レストランウェディング。若手プランナー二人の行動力は凄く、プレゼンも皆に思いが伝わったと思います!

IMG_1128.jpg
↑ドレスショプ(ブランシェ × ミュール水戸 × ミュールつくば)チームのプレゼン。ドレスショップ3店舗による戦略、何故ミュールが全品10万円以下の料金がだせるのか?他式場、ドレスショップとの違いは何処なのか?とてもよく当社のビジネスモデルが理解できました!

IMG_1129.jpg
ウェディングセレクトショップ水戸(略してウエセレ)のプレゼン。まぁ~いつもウエセレのプレゼンには感心させられますが、今年もこんな小冊子を作成してきましたよ~。

本当によくできたんで、ブラッシュアップして、これ小冊子として作成して地域で配布しま~す!


IMG_1130.jpg
アンシャンテナチュレのプレゼン。昨年つくばにオープンした当社の新ブランド。僕もかなりの期待と将来性を感じる「ナチュレ」。プレゼンもしっかりしてた!間違いなくグループ全体に「ナチュレ」の想いとコンセプトが伝わったね!


IMG_1135.jpg
小野写真館のプレゼン。小野写真館グループは、なんだかんだいって本店に支えられてる。3000組を達成した会員制撮影システムの「ラヴリーストーリ」と、七五三についての想いと戦略の発表。これから小野写は大きく変革してくけど、皆となら絶対うまくいくね!


IMG_1136.jpg
二十歳振袖館Azのプレゼン。こちらも昨年オープンした新ブランドの「Az」。写真館の成人部門から独立して、どういった戦略でおり組むのかが、しっかしとまとまっていたね。僕はAzにも将来性を感じてます!

IMG_1131.jpg
↑僕も2部に分けてプレゼンしました。

簡単にいうと1部は「ほら吹き」。散々ホラふきまくりました。

2部は「facebookを中心に、ソーシャルメディアの活用」について語りました。ソーシャルメディアの浸透は、企業のそのままの姿勢、理念、本質を伝えるので、僕達小野写真館グループにとっては大きなチャンスだ、という内容を話しました。

IMG_1134.jpg
↑社員表彰です!全部で9名が選ばれました!何よりも嬉しいのは、この中の2名は、もともと配属された部署ではなかなかマッチングできなかったんだけど、店舗や部署が変わった事で花開いて今回の受賞になったんです!これは本当に嬉しい!!!

うちの会社には沢山のチャンスがある。だから皆自分で掴んで欲しい!!! 


IMG_1137.jpg
↑最後は懇親会での各ブランド毎のPV対決です!

今年はプレゼンに加えて、かなり大きな課題を与えてしまいました・・・。

それは7つのブランド毎に、3分以内で自由に各ブランドのPVを​作成して貰う事です。そしてそのPVを各ブランドの公式PVにす​る事です。動画のプロは一人もいませんが、逆に素人感覚で作成し​て貰う事が狙いでもありました。

何よりもPVを作る事で、自分たちのブランドに真剣に向き合うキ​ッカケになり、自分のブランドに対して、更なる愛情を持って頂き​たいと思ったからです。

そのPVを懇親会で流してスタッフ投票によるコンテストも開催し​ました!

コンテストの結果と、各ブランドのPVは後日に公開させて頂きます!


 今年の経営計画発表会を振り返ってみて、 

各店舗のプレゼン、間違いなく昨年よりも進​化してた!

各ブランドPVも店舗の個性がでて面白かった!


こりゃ俺も、

もっともっと「変化」して「進化」しなければいけな​いと思ったよ。


今日も散々ホラ吹いたけど、尊敬する永守社長の言葉でもあり、

僕​のブログの題名でもある

「ホラ」を「夢に」、「夢を」を「目標」​に、「目標」を「現実」

にするために俺も皆と一緒に頑張る!


このメンバーならいけると思ったね!


なんかここ数年で立ち上げたお店、

始めにそれなりの「絵図」を与​えてだけで、放っておいたけど、

ちゃんとそこから派生してきてる​し、

ちゃんと元々俺がやりたかったベクトルには向かってる。



あとは俺が様々な決断をして進むだけだ!




スタッフの皆ありがとう!

僕は本当にスタッフに恵まれてるトップだと思います!!!



一緒に目指そう!「坂の上の雲」









今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人





















アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
