スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川上にたつ

アンシャンテ新HPアップしました
http://enchante2006.com/

小野写真館新HPアップしました
http://onosha.com/



 昨日のカンブリア宮殿、久しぶりに鳥肌が立つレベルだった。

外食企業の「APカンパニー」米山社長。


 以前から外食産業の中では、

100店舗100業態を達成したダイヤモンドダイニングさんと

共に一番気になってて、勝手に自分の戦略のヒントを頂いてた。


 僕が同じ店舗のコピースタイルとは違う展開をしているのは、

勝手にダイヤモンドダイニングの戦略を参考にしてるだけです。


 両社の社長様のtwitterは当然フォローしてたし、ブログも

欠かさずに読んでいたけど、APカンパニーさん、何が凄いって

色々な意味でやってる事がかっこよすぎる。


 それはブランドの見た目とかもそうなんだけど、

居酒屋が自社で養鶏場や漁業に取組み、卸をカットして、

直接自分のお店でお客様に届ける事で、激安ではなく適正価格で

クオリティの高い商品を提供する。

 
 これって本当に凄い事だと思うし、

お客様、自社、生産者皆がALL WINの関係になれるビジネスモデル。


 さらには、そんな小さなレベルではなく、

外食産業を通じて漁業などの第一次産業の

衰退に大しても正面から向かって、解決していこうという企業。


 マジでやばい。凄すぎるし、かっこいいし、共感できる。


なんか、米山社長様の全ての考えや想いに共感できて、

まさしく小野写真館グループが目指す地点だと思った。



 マーケティングに関する事も本当に共感できて、米山社長は、

「10人中皆に好きなお店ではなく、2~3人でも強烈なファンを作る」

全てを狙わないと話してた。全く自分の考えと同じで嬉しかった。


その為には、アップルもそうだけど、

尖って、嫌われる事も凄く大事。アンチがいてこそ、強烈なファンも現れる。



これは正しい正しくないではなく、

自分の理念、観念、生き様に関わる事だけど、

僕も全ての人に好かれるお店をプロデュースする事には、

全くワクワク感は感じない。


やっぱりビジネスって、その企業の信念や想いが、

シンプルに目の前にできて、その企業がお客様に受け入れられるか、

受け入れられないかなんだと思う。



 そして、ビジネスモデルについても

米山社長のブログにも書いてあるように


今はどんな業界でも、

生産、流通、小売りまでをトータル的にプロデュースする

SPA企業(製造小売り)とか、垂直統合型という企業が業績を伸ばしている。


 ユニクロ、GAP ,ZARA ,foever21 ,ニトリ、IKEA、マクドナルド

なんかが代表だし、もちろんアップルもそう。


 つまりは、企業努力によってよい品を適正価格で売れるのが、

このSPAだったり、垂直統合型の特徴だから、上に上げたようなブランドが

支持されるのは当然だよね。


 昔は、製造業者、卸売業者、小売業者、流通業者が全て

マージンとってたんだから、それはお客様にわたる時点では

相当高くなっちゃうしね。



 APカンパニーは、当たり前の外食産業の商慣行を疑い、

それにチャレンジしてる。言うのはかっこいいし、簡単だけど、

これを現実行ってるって、絶対に裏側にはやってる側しかわからない

辛さとか葛藤だってあると思う。


 でもそれを実現化してるAPカンパニー、そのトップの

米山社長を心から尊敬できます。


 よく考えてみると、ブライダル業界だって外食産業と

同じような構造抱えてると思うんだ。



 全てがマージンに縛られ、クオリティの低い商品がブライダル

だからっていう理由で、高く売られてる現状。この状況は変えるには

今まで下請けに甘んじて来た、写真館とか衣装屋さんが、

果敢にチャレンジして、打破していくしかないと思ってる。



 僕たちもずっとこの状況を変えたくて、下請けには属さずに

頑張ってきた。


 自分が勝手に選択して、このブライダル業界で無謀にも、

下請けをやめて、あえて独自の展開にこだわってきた。

アンシャンテ立ち上げたときは、数億の借金背負って、

断崖絶壁の状況での無謀なチャレンジだったし、今考えれば

よくもまぁ~あんな事できたなぁ~とも思うwww


 とはいえ実際にやってみたら、お客様は僕たちの商品を

買いたいのに、散々持ち込みブロックとか、色々な目にあってきて、

きつかったし、思うようにいかない事ばかりだったけど、

この道を選択してきたからこそ見えるものがある。



結局は下請けではブライダルフォトが川上に来る事は絶対にない。

だからアンシャンテが先頭に立って、

ブライダルフォトを世の中にもっともっと浸透させる。



どの業界にも、どの街にも、行動せずに

「あ~だこ~だ」言ってる奴は本当に多い。

そんなのは無視して行動あるのみだ。



もう少しで先が開けそうなんだよな。

その為にこの5年間、あえて目先じゃなく、苦しい道を選択してきた。

それらが一気通貫すれば、自分たちの目指していた道がようやく見えてくる。



そこに到達できれば、ようやくスタートラインに立てる



もう一歩なんだよ。



 アップルが果敢にIBMに立ち向かったり、

織田信長が桶狭間の戦いで10倍以上の戦力の今川義元を

打ち破ったり。


今までの歴史を見渡したって

弱きものが、強きものにチャレンジして、最後に勝つって、

どんなストーリーよりも面白いでしょ?


 
 そんなストーリーを絶対にブライダル業界で

俺たちがやってみせる。




まずは茨城でやる。

全てはそこからだ。



 アンシャンテを立ち上げて、ブライダル業界に参入してから

ずっと言い続けて来た事がある。


 僕は基本的に時流に乗って「変化」に対応する為に

言ってる事がどんどん変化していくんだけど、

これだけは変わらないし、今後も変えるつもりも無い。



 ようは、



「川上にたつ」






 


















今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://enchante2006.com/

http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト

小野写真館
http://onosha.com/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。