スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イオンの総合スーパー改革から学ぶこと

twitter始めました↓↓↓ @onotetsundo
http://twitter.com/onotetsundo
ブログ右側にもtwitterをリンクしてあります。是非ともフォローお願いします!


 流通大手のイオンが大改革をすると言う。

イオン、イトーヨーカードなど日本代表する流通大手は、

GMS(ゼネラルマーチャンダイズストア)という

総合スーパーという業態を長く続けてきた。

 そのイオンが9月中間決算で赤字に転落し、

GMSからの脱却を図り、売り場ごとに分社化するとのこと。


 総合スーパーは便利ではあるが、

現在はユニクロ(衣類)、ニトリ(家具)、ヤマダ電機(家電)

などの専門店が力を持ち、独自性を打ち出せていない。

 
 また、イオンは、

基本的にはメーカーから物を仕入れて売る小売業だが、

 今現在日本で好調な企業と言えば、

ユニクロ、ニトリなどの

SPA(自社生産小売)企業である。

 世界的に見ても、

アバクロ、foever21、ZARA、H&Mなどの

アパレルSPAが絶好調だ。

 
 イオンは、

他人が作ったものを売る、

 逆に

 ユニクロは、

自分で作ったものを売る


 シンプルに考えて、

「自分で作ったものを売る」という

当たり前の状況に、世の中が追いついたんだと思う。

 
 多分、イオンは売り場事に分社化し、

SPA企業として、自社で作って、自社で売る道を

探ると思う。


 今回のイオンの方針変換は、たくさんの事を

教えてくれる。


 我々のウェディング業界を考えてみよう、

結婚式場の多くは、

他社のヘアメイク、衣装、写真、花に

マージンを足して売る。


 僕の予想では、

遅かれ早かれ、このようなスタイルは廃れると思う。


 何故ならば、

お客様が無駄なマージンを支払っているからだ。


 そして何よりも、

最終的に世の中は消費者が欲する方向に落ち着く。


 アンシャンテと、結婚式場のアルバムには大きな違いがある。

20万円のアルバムをとってみても、

 結婚式場であれば30~50%のマージンをとるので

結局は10万~14万の価値のアルバムが創られる。


 アンシャンテはマージンがないから、下請け会社にはできない

徹底的にこだわったアルバムが創れる。

 シンプルな事です。


お客様はどっちのアルバムを持つ事が幸せだろうか?

 
 

 これからのウェディング業界が楽しみだ。

僕たちは、ウェディングSPA企業として、

今までにないシステムのブライダル企業を創りあげる。









今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人



アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://www.enchante-wedding.com/


ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト


小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボス!素敵な情報ありがとうございます!
おっしゃるように式場のアルバムは同じ20万円でも
技術、こだわり、完成度が低いですよね。
一般の消費者はそれが高く感じたり、不満に感じたりの声を
良く聞きます。
一緒に、いいものをどんどん提供して、wedding業界を
盛り上げていきましょう!!
楽しくなってきました!

お疲れ様!

ようへいちゃん、


 お疲れ様!
きんちゃんや、スタッフさんが新店に異動になって本店も忙しいだろうけど、進化するためのステップだよね。

 やっぱりせっかくだから、いいものをお客様にプロデュースしたいよね!

 一緒になって関東のブライダルフォトのレベルをあげていこう!




小野
Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。