スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルーポンに思う

twitterやってます↓↓↓ @onotetsundo
http://twitter.com/onotetsundo
ブログ右側にもtwitterをリンクしてあります。是非ともフォローお願いします!

アンシャンテTV(EnchanteTV)↓↓
http://www.youtube.com/user/EnchanteTV


 今話題のグルーポン。

facebook,twitterの次はグルーポンという事で

今まさしく時流のサービスです。

 
グルーポン詳細は↓
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2010/07/210.html

グルーポン型サービスの仕組みはシンプルだ。飲食店やエステ、レジャー施設などを通常価格の約50%以上の割引率で利用できるクーポン券をネット上で販売。1~3日程度の制限時間を設定し、一定数以上の購入者が集まった場合に限り取引が成立する。

 売り上げ金額の一部をサイトの運営者が手数料として徴収する。クーポンを提供する店舗側にとっては、ブランドを損ねることなく短期間で大量の集客を見込めるのがうまみとなる。

 特徴はソーシャルメディアを使った集客方法。設定販売数をクリアするためにユーザーがツイッターでクーポン情報をつぶやき、他のユーザーのつぶやきを引用するリツイート(RT)と呼ばれる機能を使ってさらにくちコミを拡大させる。このように集客に際してコストが発生しないため参入障壁が低いビジネスモデルと言える。

*通販新聞から引用


 グルーポンという名称は、

アメリカでこのサービスを最初に始めた企業名

ではあるが、今では競合サービスがかなり増えてきていて、

総称で「グルーポン型サービス」と言われる。


 それこそ企業としてのグルーポンは、創業2年で

年商321億、利益45億をたたき出している。


 僕は常日頃から「時流に乗る」ということを

念頭に置いて会社経営をしている。


 だからこそ、HP、ブログ、twitter,facebook,youtube

などをお店にも最大限取り入れている。


 しかしながら、グルーポンだけは、どうしても

今のところ自分の理念に合わないと感じている。


 グルーポンは売上がまとまって入ることを前提に、

お客様に約50%程度で商品券を販売し、

残りの利益の半分をグルーポン系サービス業者に支払うために

お店側は75%割引をしていると同様の意味でもある。


 もちろんお店側にもメリットがあって、

当然そうでなければ、ここまでグルーポンは広まらないしね、


・まとまった売上を確保できる、

・閑散期の売上を上げることができる、

・新規のお客様を確保できる、

・売上がまとまる事が前提、かつ集客が前提のため、無駄な広告コストが発生しない。(通常広告はお客様が来ても、来なくても必ず費用が発生する)

 上記が一般的に言われるグルーポン系サービスの店側のメリットです。


 でも、

グルーポンで来たお客様が、そのお店のリピートになるとは思えない。

多分グルーポン利用者は、何度もグルーポンサービスは利用するけど、

お店のリピートにはならないんじゃないのかなぁ~?


 それに一番重要なことは、

いつもの常連さんが、グルーポン利用者が50%引きで

リピート客が正規料金を支払う事に納得できるだろうか?


 グルーポンは利用者には最高のサービスだけど、

お店側にとって見たら、一度手を出したら戻れない麻薬に

近い気がする。

 
 目先の売上には繋がるけど、一番大事なお客様との関係性や

絆を失うと思うんだよね~。


 いつも時流!時流!と叫んでいるのに、

今の自分のこの考え方は、新しきものを否定する

古きものになった証拠なのかなぁ~?


 今の自分が使っても見ないサービスについて

とやかくいう権利は一切はないし、グルーポン自体は、

素晴らしいビジネスモデルだと思います。



 常に時流は追いながらも、根底の理念、想いだけは

変わらずに今の時代を進んで生きたい。








今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人



アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://www.enchante-wedding.com/


ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト


小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。