

徳島で立木さとみさんの講演を聞きました!

twitterやってます↓↓↓ @onotetsundo
http://twitter.com/onotetsundo
ブログ右側にもtwitterをリンクしてあります。是非ともフォローお願いします!

アンシャンテTV(EnchanteTV)↓↓
http://www.youtube.com/user/EnchanteTV



 今日は出張2日目「徳島」です。


徳島での初日は、日本で一番有名な写真館でもある

立木写真館に訪問させて頂き、常務の立木さとみさんの

講演を聞きました。

 なんていってもWikipediaに乗ってる写真館ですからね。

 
 立木写真館さんは、1980年にNHK連続テレビ小説

なっちゃんの写真館」のモデルになった写真館です!


 実は、さとみさんとは以前別の場所で一度お会いさせて頂いた

事があります。


 小野写真館は茨城で茨城美少女図鑑を発行しておりますが、

立木写真館さんは、徳島で徳島美少女図鑑を発行しており、

さとみさんは編集長を務めています。


 そういった縁で、美少女図鑑の全国会議でお話しさせて頂きました。

全国の中でも写真館が美少女図鑑の運営元になっているのは茨城と徳島

だけなので、色々な想いや悩みを共有させて頂きました。


 ですので、この講演を楽しみに徳島まで来たんです!
 

画像 012
↑立木さとみさんの講演です。

 最近テレビやメディアでもかなり取り上げられているので、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、徳島で平均年齢70歳を超える、

おじいちゃん、おばあちゃんが葉っぱビジネスで、

年収1000万以上も稼ぐ方もいるという葉っぱビジネスがあります。

詳細は↓↓↓
http://www.irodori.co.jp/asp/nwsitem.asp?nw_id=2&design_mode=0

 徳島県上勝町は、過疎地の町の大復興として日本だけでなく、

世界各国から、多い時では人口の倍程度の5000人が視察に訪れる町なんです。


 そして、

大活躍するお爺ちゃん、お婆ちゃん達の写真集「いろどり」を

自費出版で発行したのも、立木さとみさんです。


 今回のセミナーで感じた事は、立木写真館という、

日本で一番有名な伝統ある写真館という立場で、伝統を守りつつも、

さとみさんはリスクのあるチャレンジを続けている姿に感銘を受けました。


 「いろどり」という写真集も、スポンサーも見つからず、

普通であればそこで諦めますが、最後は自費出版で1万部を作るという大英断をしました。


 通常写真集は、そこそこ有名なアイドルなんかで数千部売れれば良いとの事で、

1万部を刷るという事は常識的にはありえない判断だったそうです。


 でも、1万部がすぐに売り切れて、増刷したというから凄い。


それだけでなく、


 立木さんは、徳島美少女図鑑も始めました。

それも、東京出張中にたまたまテレビで美少女図鑑を見て、美少女図鑑の

オーナー近藤さんにすぐに連絡をしたら、偶然東京にいたから、翌日会って

ライセンス取得を決めたとの事です。


 その行動力、チャレンジ精神は、ただただ凄いとしかいえません。


 葉っぱビジネスの「いろどり」写真集の発行

 徳島美少女図鑑の発行

共に共通するのは地域活性化に地域貢献。

 見習うべきところが沢山ありました。

 
 さとみさんのお話しを聞かせて頂き、立木写真館さんが、

120年以上、5世代にも渡って企業が続いている理由がわかりました。


さとみさん、ありがとうございました!

また、美少女図鑑の全国会議でお会いしましょう!


画像 014
↑講演後は宴会に2次会、やっぱり締めはラーメン。

徳島はラーメンが有名との事で、地元の人気店「東大」にいきました


画像 015
↑しょうゆとんこつで濃い目!うまかったです!2時頃だったのに、お客様沢山でした。


 徳島では何かとても大事な事を学んだ気がします。


127年、5世代を通して写真館を運営する立木写真館を見て感じた事。

それは世代を超えて理念が引き継がれていること、

そして何よりも、

写真業で食べさせて頂いているという地域への純粋な感謝の気持ち。

だから地域からも愛されるんだろうな。大きな事を学んだ



 僕自身は、完全に伝統を打ち破り、新しい事、変化していく事を

実行しています。

 そんな中、伝統を守りつつも、新たな事にチャレンジする立木さんの

姿は素敵でした。


 僕は、これからも業界のルールや仕組みや常識を覆し続けていきたいけど、

根底にある考えや想いは、企業文化として、誰が小野写真館を引継いでも

継承されるようにしたいと感じました。







今日も読んでくれてありがとう!



小野 哲人




アンシャンテ
茨城県ひたちなか市東大島4-2-12
029-354-6432 info@enchante-wedding.com
http://www.enchante-wedding.com/


アンシャンテナチュレ
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
http://enchante-nature.com/
tsukuba@enchante-wedding.com
↑アンシャンテがつくば市にプロデュースしたブライダルフォト専用施設
コンセプトは「ナチュラル&スロウ」プライベートガーデンを貸しきって
1日限定2組の邸宅型フォトウェディングです。

ドレスショップ「ブランシェ」
(アンシャンテ内)
http://www.branche-wedding.com/
シュガーケイSATOMI CASHIMIYAマーキュリーデュオ
シュプリームピーチーガールドルチェスペリオールなど
ブランドドレス多数


ウェディングセレクトショップ水戸
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023 wedding@enchante-wedding.com
http://wss-mito.com/
↑結婚式場紹介、ドレスショップ、映像などの複合施設


ドレスショップ「ミュール」
ウェディングセレクトショップ水戸内
http://mure-wedding.com/
茨城県水戸市元吉田313-1
029-304-0023
↑全ドレス小物付き10万円以下の驚きのドレスショップ。。

ドレスショップ「ミュール」つくば店
(アンシャンテナチュレ内)
茨城県つくば市花室1597-1
0298797811
tsukuba@enchante-wedding.com
http://mure-tsukuba.com/


水戸ウェディングドットコム
http://www.mitowedding.com/
↑水戸・ひたちなか市結婚式場検索サイト


フォトウェディングドットコム
http://photowedding-enchante.com/
↑アンシャンテのフォトウェディングサイト


小野写真館
http://www.grandphoto.co.jp/
↑七五三、成人式、家族写真はお任せ。


二十歳振袖館Az(アズ)
http://az-hitachinaka.com/
↑二十歳の振袖レンタル専門店。振袖セレクトショップ。


茨城美少女図鑑
http://www.bishoujo-zukan.jp/ibaraki/

コメントの投稿

非公開コメント

立木写真館

俊太郎さんが全国PGCの委員会のリーダーなのでいつもお世話になってます。立木さんと出会った時に生まれた子なんで次男は「俊次朗」なんですよ(笑)半分ホントです。

僕の母の実家が徳島なんで何かとご縁があるんですよね。

哲人くんの記事を読んで、さとみさんのチャレンジして来た歴史をしりました。
すごい!!
ホントいつも刺激になる記事をありがとうございます!!

さとみさんの講演を聞いて、やっぱりこれだけ何世代も写真館が続く理由がわかりました。

伝統を守りながらチャレンジするって、凄く難しいと思うんだ。

本当に勉強になりました!
Profile

小野哲人

Author:小野哲人
小野写真館代表取締役。

元外資系金融。

アンシャンテ、茨城美少女図鑑、二十歳振袖館Az、アンシャンテナチュレ、cocoa、ブランシェ、ミュール、アルシェを運営。

ラスベガス大好き。ブラックジャック大好き。スティーブジョブズが大好き。

座右の銘「Stay hungry,Stay foolish」

facebook
Tetsundo Ono

バナーを作成
facebookフィード購読
facebookの投稿はこちらから! 最近はブログよりもfacebookへ毎日記事を投稿してます。
twitter
calender
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
過去ログ +

2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2014年 07月 【2件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【27件】
2013年 10月 【11件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【6件】
2013年 06月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【3件】
2012年 03月 【2件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【5件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【16件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【31件】
2010年 12月 【31件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【31件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【31件】
2008年 12月 【31件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【30件】
2008年 08月 【20件】

Link
検索フォーム
QRコード
QRコード
